みんなの日記‐日記を読む‐

昨日の話題・予定納税他

2023/06/21 16:19jun
読まれた回数:185
昨日のランチタイムの話題は名前の事でした。コンペの幹事さんが、組み合わせ表とか、入賞者のお名前を読んだりとか、とにかくお名前の表記、読み方には細心の注意を払っているけれど、たまに間違えもあるのです。と話されました。4人のうちのお一人は現役の幼稚園経営者で園長先生でした。その方が、今入園してくる子供たちの名前は、読めないし、男女の区別もわからなくて、いろいろと難儀していると言っていました。いわゆる、キラキラネームがすごく多いのだそうです。全員高齢者の私たちには想像もつかない、あて字でほとんど解読不能のようでした。私が子供の頃は女の子には子という字がついているのがほとんどでしたが、今は子がつく女の子は絶滅危惧種なのだそうです。美々ちゃんという(みみと読むそうです)女の子の名前を例として園長先生が挙げてくれたのですが、80代の方が、
いつまでも子供じゃないんだけどねぇ。80のお婆さんになって美々ってどうなのかね。ペットじゃないんだから。とおっしゃっていましたが、そうだよね、と同感した私でした。ちなみにその方のお孫さんが昔飼っていたウサギのペットがミミちゃんだったそうです。名前にも流行があるのでしょうね。

予定納税のお知らせが届いていました。来年の確定申告の時には、この通知書を忘れずに…等々の説明書き。つまりは後で実際の所得に応じて精算されるのですが、早い話が税金の先取りです。2回に分けての納付で、ご丁寧に、納付の前日には口座の残高確認を忘れないように、という注意書き。さらに引き落としできないと延滞金が加算されます。とも太字で書かれていました。延滞金って、そもそも来年度の税金を前もって納付するのに・・・となんだか釈然としませんでした。毎年、同じようなことを感じています。今後増税が予定されているようですが、使い道をしっかりして欲しい!! 選挙でガツンと痛い目に合わないと政治の無駄遣いは改善されないのかもしれない、と感じたりしておりました。

そしてすごく嬉しい話。申し込みをしていた11月の海外旅行。催行決定の連絡がありました。10日間です。仕事をリタイアしたら、と楽しみにしていたけれど、コロナがあって、九死に一生を得る経験をして、半分以上は諦めていたのです。でも、元気を取り戻して、リハビリも頑張って、ゴルフができるようになり、それだけでも幸せだ、と思っていたのですが、さらに嬉しいです。皆さんと一緒の団体行動もできると思います。11月に向けて、さらに体調管理を頑張りましょう。夫がみつけてくれたツアーです。ダーリン有難う!!

家族のいろいろな問題も、私の健康状態も、会堂新新築工事も、日常の諸々は変わりなく続いていくのだけれど、こういう楽しい予定は、頑張る張り合いになります。少し遅れた退職記念の旅行。今だからこそ嬉しさと有難さもひとしおなのだと思います。

私があんまり喜ぶので夫は唖然としていますが、良いのです。今日は改めて命がつながった感慨に浸りましょう。



jun


junさんの新着日記