みんなの日記‐日記を読む‐

孫との時間

2023/06/17 18:17jun
読まれた回数:218
孫のランドセルを買いに行きました。

10時過ぎまで孫はスイミングがあり、それから大急ぎで新宿まで来てくれました。
新宿の釣りが出来る居酒屋さんで、釣りをして食事をして、それから池袋に移動してランドセルを買う、という予定でした。

孫は魚が大好きで、釣りができる、というので相当興奮していました。
案内された席からは、生け簀の中を泳ぐ魚が見えて、水族館みたいでした。
ガラス越しに見える魚を指さして、真鯛。シマアジ。イシダイ。と魚の名前を教えてくれました。良く覚えていて感心しました。釣り竿を借りて、釣り場に行って魚を釣って、その魚を好みの調理法で料理してもらうのです。夫はひらめ、クルマエビを釣り、私はアジ。お嫁さんがひらめ。孫がサザエとクルマエビそしてなんと最後にカサゴを釣りました。もう大興奮でした。

お刺身や釜めし、から揚げや天ぷら、つぼ焼きにたたき、骨煎餅にもしてもらい、多いかな、と思ったお料理も全部平らげました。孫もすごく沢山食べていました。
一番美味しくて好きなのはお刺身で次は骨煎餅なのだそうです。お刺身はいろいろな種類のお醤油が選べて、孫は九州のちょっと甘めのお醤油が好みのようでした。夫は日本酒をいただいてご機嫌になり、今度は釣りに行こうとか、沢にカニを取りに行こう、とか簗に連れて行ってあげるよ、とか、とにかくご機嫌さんでした。・・・・ふつうはあんなに簡単に釣れるとは思いませんが、とにかく大はしゃぎで得意顔の孫でした。

それから池袋のランドセル専門店に移動してランドセルを選びましした。黒が良い、といっていましたが、同じ黒でも様々なトーンがあるのですね。いろいろ選んで、黒では無いけれど限りなく黒に近い、ダークで深~い青というか紺色のランドセルにしました。6年間の保証もついていて、修理の時には代わりのランドセルも貸していただけるそうで、私たちの子供時代とはずいぶん違うのだなぁ、と思いました。価格も予想していたよりもずいぶんと安く済みました。お嫁さんは堅実です。

まだ遊びたい、と夫にしがみついていましたが、お別れして帰っていきました。
目には涙が溜まっていて・・・可愛かったです。
また遊びましょうね。

楽しく幸せな孫との時間でした。

jun


junさんの新着日記