みんなの日記‐日記を読む‐

女のゴルフ

2023/06/16 20:49jun
読まれた回数:163
今日はラウンドレッスンでした。雨や落雷の予報も出ていましたが、朝から快晴でした。ホームコースも夏のような青空で、暑かったけれど、風が吹けば涼しさも感じられて、良いゴルフ日和でした。
私たち夫婦にいつものKさんで3人のレッスンでした。

スタート前に、私は二人の友人から声を掛けられました。お二人が家庭の事情を抱えていらっしゃるのを知っていたので、お元気そうで、そして何よりゴルフに来れて、本当に良かったと思いホッとしました。

老親の介護、子供たちは出産だの育児だの。連れ合いの病気や自身の仕事の責任などなど、私のようにお気楽にゴルフに来れる方たちばかりでは無いのです。

ゴルフをしている時間だけが無になれるから、リフレッシュできる、という彼女たちの気持ちは、痛いほどよくわかる気がするのです。



以前のすみれ会の時、コース外の歩道と接していて、ティーイングエリアやフェアウェイがのぞけるホールがあるのですが、そこのフェンス越しに高齢の男性、女性の方たちから声を掛けられたことがありました。

女ばっかりで良い身分だなぁ。父ちゃんは働いているんじゃないのかい?

家のことほっぽってゴルフに入れ込んで、こういう人の娘さんなんて嫁にするもんじゃないわね。しつけなんてろくに出来てないでしょう。

いや、金遣いだけはバッチリ仕込みましたってか。わっはっは・・・みたいな。

失礼極まりないのですが、女性ゴルファーのイメージはそんなものなのか、とびっくりしたりもしたのでした。

男性なら、共働きで、奥さんは仕事して子育てしてるのに、良い身分だなぁ、なんて決して言われないのではないかしら。いくつになっても、女性には女性の役回り、と決めつけられた日常がついてくる。そんな中でゴルフの時間を捻出するのは容易な事ではありません。だからこそ、プレイできるのを心から楽しみ、みんな真摯に取り組んでいるのです。今日会ったお二人も、ラウンドに救われるものがあるのだと思うのです。

ゴルフは男性だけのものではありません。堂々と楽しみ、すみれ会の仲間とともに、ゴルフを道連れに人生を歩ききりましょう。



3件
#3 jun2023/06/17 18:13
早瀬さん ぎむれっとさん

今日は。男女平等は、日本社会の中ではまだまだなんだと感じることが多いです。
私は学生時代には、性別によって不平等だな、と感じたことはなかったのですが、仕事をするようになって、賃金や昇進、いろいろな面で差別を感じたものでした。

今、この年齢で、ゴルフという趣味の世界の中でも、こんな男女差別を感じるなんて、思いもしないことでした。特に残念に思ったのは、ゴルフなんかにうつつを抜かしている女は、と同姓でも白い目で見る人が居る事でした。女性の敵は女性。私はそう感じる経験も多かったと思っています。女性の役員の数が問題になった、というような株主総会のニュースなどありましたが、はなから女性の力量を役員候補、という視点で評価していないのでは・・・なんて思ったりしました。早瀬さんも、平等に扱ってほしい、と思われることがあるのでしょうね。・・・残念な現実ですね。

ところで、失礼な言葉でやじられたゴルフ、ぎむれっとさんのような余裕の切り替えしができればカッコよかったなぁ、と思うのですが、私はああいう人たちの視線の中でプレイするのが何ともイヤで、平常心ではティーショットができませんでした。思い切りミスショットしてゴロでした。涙。でも私たちの組の最後にティーショットしたのは当時のすみれ会の会長さんで80代のお婆さんなのですが、目の覚めるような素晴らしいドライバーショットをされました。会長さんは、あの年でもベストスコアの更新をされたり、すごい努力の人なのです。
ほぅ、すげえなぁ、なんて言われたときに、勝負します? でもプレイ中はお静かにお願いしますね・・・なんてサラッと言ってにこやかで、凄いなぁ、と感心したのも思い出します。

会長さんくらいの年齢の女性がゴルフをするのは、いまよりもっと困難があったのかもしれませんね。そんなことも感じました。


それにしても、相手が女性だと大声出したり、情けない。社会全体の意識改革は時間がかかるのでしょうけれど、まずは政治からも変わってほしいと思います。
#2 早瀬 雅2023/06/17 07:17
おはようございます。 
最近は、同性愛者にも平等にってメディアでも問題視されてますが男女平等にって問題は、昔からある問題ですよね。 適材適所って考えると女性にしか出来ないことや男性にしか出来ないこととかどうしても出てしまうことはあるけれど、それでも可能な限り男性にも出来ることや女性にも出来ることは、平等に扱って欲しいですよね。

未だに考えの古い人が居るのでそういう人は、訴えられない事を願う?ってか訴えられないと分からない人が多そう(-ω-;)

今は、差別で敏感になってる人が昔に比べたら増えてそうです。

そういう人が海外にいったら速攻で訴えられそう(つд`)

海外のひとは、日本人に比べたら、YESorNOがハッキリしてるからなぁ(-ω-;)

ってか、訴えられたら良いのに…と思ってしまう人が多そう(-ω-;)
#1 ぎむれっと2023/06/17 06:17
おはようございます。

父ちゃんは働いている

家のことほっぽってゴルフに入れ込んで
しつけなんてろくに出来てない
金遣いだけはバッチリ仕込みました

素晴らしく偏見と差別に満ち溢れた言葉です{#emotions_dlg.munnku}
まあ、ヤジが飛ぶくらいたのしそうに見えたということですよね^^

「楽しいですよ。皆さんもプレイしませんか?」とにっこり余裕でお声かけされたらどんな反応でしょうね。
楽しみだわ。
3件

jun


junさんの新着日記