みんなの日記‐日記を読む‐

個展と食事

2023/06/04 06:48jun
読まれた回数:176
昨日は漸く、夫と知人の個展を見に行けました。場所は吉祥寺。閑静な住宅街なのですね。井の頭公園そばのビル1Fのこじんまりしたギャラリーでした。
絵本の出版記念だそうで、その原画が展示されていました。絵は、切り絵です。絵の背後からライトの光が当てられて、本当に幻想的で美しい世界が表現されていました。夕方6時からはその絵本を幻燈で映写する会があり、そのチケットも買って鑑賞しました。ドリンクもOKだったので、夫とグラスワインをいただきながらでした。最高!! 幻燈会のためにBGMを作曲した音楽家の方もいらしてました。

猫が満月の夜に公園を散歩して、猫の目に映る木々や池の水面、月、小動物が表現されて、空想の世界へいざないます。夜が明けて、月が消えるころ、猫ちゃんは自分の瞳を月のように輝かせて帰ろう、と帰っていく。そんなお話でした。とにかく切り絵とライティングが溶け合って美しい夢の世界みたいな感じでした。音楽も秀逸。転調が多いな、と思ったのですが、子猫が弾むように歩くのはワルツ。軽快に進むときはマーチのように、子猫が時にパット走るところは5拍子にする、ということだったようです。終演後のトークショーも楽しい時間でした。

その後、駅の方へ歩きながらめぼしを付けていたお店に行ってみたのですが、立て続けに満席でした。仕方なくちょっと脇にそれたところにあった和食屋さんに漸く落ち着けました。うおうお、という店名の通り、お魚が美味しいお店でした。
私は、スマホを家に忘れて写真が撮れず、しかも空腹にお酒ですっかり酔ってしまいました。鯨のお刺身、アジの梅紫蘇巻きの天ぷら、などが美味しかったと思います。すっかり酔っぱらってどうにか家にたどり着きました。

さてこれから教会へ行く準備をします。知人に個展を見に行った報告もしたいです。
良い一日をお過ごしください。

1件
#1 jun2023/06/04 08:58
   

買ってきたポストカードです。
少しでも切り絵の雰囲気がわかれば。
1件

jun


junさんの新着日記