みんなの日記‐日記を読む‐

激しい雨

2023/06/02 16:42jun
読まれた回数:207
朝から雨が降っていましたが、今はとても激しく降っています。雨で外が白っぽく煙っています。屋根や窓に当たる雨の音も家の中に響き渡るような感じです。

本当は今日の午後から知人の個展に行く予定だったのが、夫の都合で明日に延期になっていました。出かけなくて良かった。でも夫は午前中現場に行き、午後からは会議。そして下見を頼まれて同行することになり、要は雨の中、ずっと出ているのです。ご苦労様なことです。

私は、昨日のコストコの買い物の後始末に今までかかりました。

レシートを見ながら家計簿に記入して、1か月の自分の予定と突き合わせながら、おおざっぱな献立計画を立てるのです。一日当たりの食費の予算、それに肉、魚野菜など各種食材の目安量を考えながらの作業です。
これ、結婚した当初から現役時代はずっと続けていた婦人之友の家計簿の考え方なのです。友の会の家事家計講習会なんかにも出席して、子育て期間はけっこう真剣にやっていました。次男は喘息だったし、少しでも健康的な食事を用意したかったのです。

ピーク時は家族6人で仕事もフルタイム。1か月の予定を把握したうえで、週末に買いだめして1週間を乗り切る。みたいな生活が身に沁み込んでしまったようです。
当時は大きな冷凍冷蔵庫に小型の冷蔵庫・・・これは牛乳や麦茶、ビールなどの飲み物や卵、ぬか床、ヨーグルトや果物専用でした。そらに冷凍庫もありました。これにまとめ買いした肉や魚、下処理した野菜やきのこ類、ソースやら餃子、コロッケ、ハンバーグなどストックしていました。

今は家族は3人。私も無職でリフォームの時に冷凍冷蔵庫を1台にして、冷蔵庫も冷凍庫も処分したのです。そしてダーリンの希望のワインセラーを買いました。

今、コストコに行っても1台の冷凍冷蔵庫で充分間に合う量の買い物なのですが、それにしても、大量だな、と思います。第一、家計簿の整理も手間暇かかるし、1か月の献立の予定を考えて、無駄なく使い切ろう、とするのだって、今の自分にとってはどうなんだろう?と思ったりしました。

いっそ、買いだめとかは止めてみて、今あるものだけで食事の用意をする生活にする。出かける時も今までのように私が用意しておくのを止めてみる。あるもので、自力で何とかしなさいよ、というスタンス。夫は家で食事をしたがるけれど、そんな日も無理して準備はしないで、私が食事をつくれそうなら作るけれど無理な時は買ってきたデパ地下のお惣菜でしのぐ・・・だめかしら。今なら夕方から買い物に行く余裕だってあるし、品数も少し減らして一汁三菜にこだわらない。夫のおつまみはサラミやジャーキー、柿ピー、チーズ、チョコ・・・たまには作りますから・・・そんなことを思った本日の午後でした。

気楽な外食ももう少し利用するようにして、徐々に方向転換できないかなぁ。
息子たちにとってもその方が良いのかもしれません。

豊島区に大雨警報が出ました。
今日の晩御飯、とりあえず一汁二菜にしてみよう。

2件
#2 jun2023/06/03 10:39
ぎむれっとさん

お早うございます。女子の二人暮らし・・・どうも食事の量とか嗜好とか想像できない部分があります。息子たちはがっつり系の肉食だし、夫もいまだに良く食べるし飲むし。3人家族の我が家ですが、ぎむれっとさん宅の食事事情とはずいぶん違うのだろうな、と想像しました。

食事のバランスは子育て時代よりは緩くなりました。外で自由に食べられるのですから、いくら家で気をつけてもねぇ、なんて思ったのですが、3人とも好き嫌い無く、野菜をたっぷり食べないと落ち着かないみたいです。食事の嗜好は伝わるんだな、と感じます。

我が家、昨日は ご飯・アサリとエリンギの中華スープ・トマトとスライスオニオン・わかめのサラダ、それに豚肉と茄子、ピーマン、筍のオイスターソース炒めでした。1汁2菜これだけでも結構気が楽でした。夫のおつまみは、チーズと韓国のりを出して、あとは適当にどうぞ、ということにしました。少しずつ、料理の負荷をへらしていこうと思います。自分で作りたいときはちゃんと作ろうとは思いますが、毎日3食というのは負担ですよね。

デリバリーは美味しいお店を開拓しようと思います。今まで、あんまり良くなかったのです。

東京は漸く雨がやんできました。

#1 ぎむれっと2023/06/02 21:44
こんばんは。

うちの場合は、昔4人家族だったときはそれなりの量が必要だったので
生協の共同購入で買ってました。
家まで持ってきてくれるので助かります。
それにお肉などは自分で小さく分けなくても
バラバラになってるのが多いのでそのまま冷凍庫に入れて使ってました。
でも、今は普段は娘と二人暮らしなので、そんなに量もいらないので
その日暮らしで買い物しています。
女子二人だと、果物やデザートに重きを置いてしまってます(笑)
冷蔵庫は、小さいサイズです。
冷凍庫を別に持っていて、それはふるさと納税用です・・・。

体を作る栄養素は、結構考えているつもりですが、
一汁三菜とか30品目とか、あまり考えてないです。

今日は大雨で、お魚が半額だったので、いろんな種類のサクを買ってきて西京漬けをたくさん作りました。
これで献立を考えるとすれば
ごはん、西京漬け、ナスのお味噌汁、くらいで
あとは冷蔵庫にあるものをそれぞれ、小皿に適当に盛って最後に果物。で終わりかしら・・・。
作りたくないときや体調の悪い時は、デパ地下やデリバリーを試してみるのもいいと思います!

2件

jun


junさんの新着日記