みんなの日記‐日記を読む‐

懐具合

2023/05/25 16:46jun
読まれた回数:208
親しくさせていただいているゴルフ友達の皆さんは、多分経済的に余裕がある方たちなのだろうな、と想像しています。ゴルフの時にしかお会いしないのですが、高価なジュエリーを身に着けている方もいませんし、ゴルフウエアーも丁寧にお手入れして着まわしている、という印象です。でも、中には私の想像を超える生活をされている方もいらっしゃいました。

花粉が辛いから、ちょっとお休みします。とおっしゃった方は、花粉の時期は沖縄とかハワイにずっと滞在するのだそうです。花粉症は耳鼻科じゃないんだ!!と驚いた私。

夏場はすみれ会をお休みして、涼しい別荘に滞在。そして冬は沖縄や宮古島、ハワイに出かける。シーズン中、プレイしやすいように、各地のゴルフ場のメンバーになる。年会費だけでもびっくりする私。

まだまだ私の知らない生活ぶりに驚くことがありました。

何年か一緒にプレイさせていただいて、それとなくわかってきたことなのです。

でも、皆さんの毎日の生活ぶりはとても堅実で、私たちと同じ、いや、私の方が無駄遣いしているように思うこともありました。

昨日ご一緒した方たちの話を聞いていて、お金の使い方にしっかりしたポリシーがあるのだな、と思いました。

子供や孫には物やお金を与えるのではなく、経験を一緒にする。
毎月一定金額を自分の納得する社会貢献に使う。などなど。会話の端々から垣間見えるお金の使い方、見事だな、と思いました。お金は使ってこそ意味を持つ。そんな言葉が浮かびました。そして話しながら、プレイしながら楽し気にしていらっしゃいましたが、たいへんなご苦労も経験されているようでした。サラッと笑っていましたけれど。

お財布事情は差があって当然なのですが、誰もそういう事を気に掛けることも無く、マウントを取ろうとする人も居なくて、それぞれが心地よいし、皆さん優しい、と私は感じました。

昨日ご一緒した方たちは私より10歳くらい年上の方たちでしたけれど、私もあんなお婆さんになりたいな、と心から思いました。

家計簿つけて、健康に気をつけて頑張ろう!!
偶然にも、昨日のラウンドメンバーさんは皆さんクリスチャンでした。
それも嬉しかったな。



2件
#2 jun2023/05/26 10:32
ぎむれっとさん

お早うございます。しみじみと、品がある女性について・・・読ませていただきました。
改めて、ゴルフ友達の皆さんは、人としても女性としても、品格のある方たちなのだな、と思いました。自慢したり、マウント取ったりなんて全くなくて、なんだか人と比べルこと自体、無いように感じています。本当に、誰に対しても平等で、だから全員が居心地よく感じられるのですね。

反省することだらけで、しかも生き様から醸し出される・・・私の場合はお転婆と食いしん坊の風情が醸し出されているのかもしれません。病気して、少しお転婆は収まったと思っていますが、どうも品格とはかけ離れてる、と一人笑っておりました。

でも、希望は捨てないで、心がけたいです。

#1 ぎむれっと2023/05/25 22:03
こんばんは!

上には上がいるということですね!
花粉が厳しいからハワイ・・・・八丈島もいいですよ、花粉少なくて(笑)

ほんとに品のある方は、マウントとったり、自慢したりしませんね。
それにつまらないお金の使い方をしないと思います。
品性って、その人の生き様が醸し出すものではないかと思います。
充実した人生で、自分に自信を持てる人・・・かも。

ネットでひろってきたのですが、なるほどなーって思いました。

品がある女性の特徴【外見編】
身だしなみがきっちり整っていて清潔感を感じる
所作や仕草が美しい
流行に流されず自分に似合う恰好を知っている
品がある女性の特徴【内面編】
食事のマナーが良い
遅刻をしない
悪口を言わない
穏やかな性格
言葉遣いが綺麗
相手の話をしっかり聞く
誰に対しても公平

周りの人が自然に居心地よくなるような関係、いいですね^^



2件

jun


junさんの新着日記