みんなの日記‐日記を読む‐

久しぶり

2023/05/20 17:20jun
読まれた回数:164
朝の八百屋さん。ご近所の方の訃報の話題が出ました。75歳の男性で、彼の奥様は昨年病気で亡くなられたのです。1年ちょっとで・・・驚いてしまいました。ご近所で顔見知りだし、小学校も中学校も同窓でした。なんだか寂しいです。

野菜の始末、リサイクルごみを集積所に出しに行ったり、いつもの土曜日の朝仕事をして、本日は久しぶりにゴルフスクールの練習に行きました。スクールの最寄り駅まで先生が迎えに来てくださいました。有難いことです。1時間半みっちり。今度のすみれ会はスコアアップに真剣に取り組むように、というアドバイスでした。頑張りましょう。

帰宅して、シャワーを浴びたら次男から連絡がありました。今日の夕食を我が家で食べたいのだそうです。2週間音沙汰なしだったから、ちょっと気になっていましたが、良かったです。昨日作ったチャーシューを出してあげましょう。これはダーリンの口には入らないかもしれません。また、つくるよ~!!

息子たちとは、成長の過程で、いろんなことがありました。思春期、反抗期、と言われる頃は、本当に辛かった思い出があります。3人が束になって理論武装して挑んでくる、そんな感じでした。人間としての私の欠点も、厳しく糾弾してきて、そのくせ甘えまくっていたのですから、身勝手なものです。

時が過ぎ、彼らは大人になり、夫と私は年を取る。そうして今のようなおだやかな関係になれたのは、当時の私からすれば夢みたいな気がします。

私は変わっていないつもりだけれど、仕事を離れ、病気をして、洗礼を受けて、変わったのかもしれません。そういう意味では夫も変わりました。

こんな親子関係が少しでも長く続きますように。
私は元気でせっせと料理をしましょう。


jun


junさんの新着日記