みんなの日記‐日記を読む‐

雨の日は家事

2023/05/19 15:57jun
読まれた回数:204
午前中はどうにか降らずに持ちこたえていた東京ですが、今は本降り、けっこう激しく降っています。気温も下がってきたようです。寒暖差が激しすぎて・・・なかなかしんどい気象条件ですね。

こんな日は、静かに家の中で家事をするに限ります。
今週は、外出続きで冷蔵庫の常備菜が底をついてしまいました。
ありあわせの野菜などで料理をしていました。

  

野菜室に残った大根で、本日の夕食用に和風ポトフ・・・これは電気圧力鍋に仕込んでお任せです。

その間に、残った大根で大根餅。これにはおからパウダーを使うのが私流です。中身はあまりもののベーコンやハムなど。

そして大根葉でふりかけ。ゴマとツナ缶、鷹の爪でちょっとピリ辛です。

さらに残り野菜でコールスローサラダをつくり、ポトフの後、圧力鍋でチャーシューを仕込みました。ローストビーフとかチャーシューとか、調理器具のおかげで得意料理になりました。私は甘味にはちみつを使います。照りが出て美味しそうに見えます。後は、こんにゃくと厚揚げ、人参、きのこで煮物を作って終了しました。

お惣菜を買ってきたとしても、常備菜の作り置きがあると、なんとなく心安らかなのです。病後、デリバリーを利用したこともあったのですが、夫も息子もなんでも良いから家のご飯が良い、というのでなるべく頑張ろうと思っています。


明日、明後日と夫はガイドの技術レベル検定試験です。
落ちたらどうなるのか? ガイドの資格剥奪になるのか、グレードが下がるのか良くわかりません。登山を楽しむだけならライセンスなんていらないようにも思うのですが、大学の後輩を山に連れて行くのに、夫なりの責任感なのだろうと思います。本人はアップグレードをしたいようですが、私は現状維持でも大健闘だと思っています。熱中症に気を付けて、受験してきてね。

2週間音沙汰なしの次男。元気かな?






4件
#4 jun2023/05/21 16:59
早瀬 雅さん

今日は。雨の日って出かけたくないですよね。お家で猫ちゃんとまったり・・なんて想像しただけで、のんびりして癒されそうな気がします。
映画も良いですよね。これから梅雨の季節ですから、なんとか快適に過ごすあれこれを考えてみようと思います。レインシューズとレインコートで美術館とかも空いているかもしれないですよね。でも、滑らないように気を付けましょうね。

圧力鍋は、私は2代目です。今回電気圧力鍋にしたのですが、それまでは普通の火にかける圧力鍋でした。電気式の方が高額だったのですが、だんだん年をとるし、こちらの方が安全のように思ったのです。時短にはなりますけれど、丁寧に時間をかけて料理する美味しさもあるのだと思います。どうも時短という言葉にも弱い私です。

#3 早瀬 雅2023/05/21 11:03
こんにちは。
鹿児島もこの日は、雨でした。

雨の日は、バイトが無ければ何処にも行きたくないわ(^-^;)

でも観たい映画が終了期限が迫ってたら、映画を観に行ったりすることもあるけど、基本的に雨の日は、うちに居たいです。

そういうときは、うちの猫とマッタリ過ごします(#^_^#)

圧力鍋は、母も欲しいなぁって言ってたことがあるんですけど、お高いし、手の凝った料理しないというか出来ないので結局、今まで圧力鍋を買ったことないです(^-^;)

母も元々、料理が出来ない人で私たちを育てるのに苦労したみたいです。
#2 jun2023/05/20 08:33
ぎむれっとさん

お早うございます。お嫁さんも電気圧力鍋、使っているのですね。
これ、仕込みさえすればお任せなのが気に入っています。その間、違うことができますものね。

肉吸いうどん、名前だけでも美味しそう。さらに高級牛肉の切り落としなんて、絶対に美味しいに決まってますね。良いなぁ・・・

常備菜は、私のはあまりもの整理です。以前常備菜の本を図書館で見たのですが、正しい常備菜は、切り干し大根とかひじきの煮つけ、五目豆、おから、きんぴらとか雷こんにゃくなんかが出ていました。常備菜というよりは作り置きの食材整理と言うべきかも。
でも何はともあれ、少しでもおかずができている、というのは安心ですよねむ。

今日ははっきりしない空模様り東京です。
どうぞ良いお休みを!!
#1 ぎむれっと2023/05/19 19:26
こんばんは。

常備菜、おいしそう~~。
電気圧力なべ、息子のお嫁さんもとても重宝してると言ってました!

うちの今日のばんごはんは、
肉吸いうどんです。
帰りにスーパーに寄ったら
雨なので、高級牛肉の切り落としも半額になってました。
肉吸いは、やっぱり国産の脂身が多い部位のほうがおいしいと実感してるので
迷わず今日は肉吸い。

作り置きは、心強いですよね。
メインを作ればなんとかなるって感じで・・・。
豆類が好きです^^
朝ごはんも、常備菜があれば時間がないとき助かってます!
簡単にできそうなもの、また教えてください{#emotions_dlg.haato}

4件

jun


junさんの新着日記