みんなの日記‐日記を読む‐

母の日

2023/05/15 16:51jun
読まれた回数:216
昨日は5月の第二日曜日、母の日でしたね。きっと沢山の方か母の日のプレゼント
を頂いたり、ご自身のお母さまに感謝の気持ちを伝えたり・・・そんな日だったのではないかしら、と想像します。

母が存命だったころ、私に母の日ってありませんでした。首も座らないうちから保育園に子供を預けてしまって子育てなんかしていない。子供たちの教育、しつけもまともに出来ていない。それで母の日なんてちゃんちゃらおかしい。みたいなことを言われていました。母へのプレゼントだって私が選んだのですが、私から渡すと、とりつくろうだけならプレゼントなんてお金の無駄、とまで言っていました。夫から渡してもらうと・・・満面の笑みでお礼を言って、嬉しそうにしていたのです。彼女の心理状態というのは理解を超えていました。思い通りにならないことは全て娘である私のせい、ということにして自分を保っていたのでしょうか? まあともかく、そういうわけでずっと前から母の日というのは私には無縁の悲しい日だったのです。

今年、母の日のテレビコマーシャルをあんまり目にしなかったように思いますが、昔はカーネーションだのチョコだの外食だのといったコマーシャルを見るのもなんだか辛かった記憶があります。

母が施設に入り、他界して、長男にお嫁さんが来て長い時間が過ぎて、母の日に対しての気持ちも変わってきました。こんな私でも母親になれた事を感謝する日。そして生涯かけてちゃんと親になれますように、と祈りをささげる日・・・そんな風になりました。

  

昨日の我が家の夕食です。疲れてしまってお魚を焼いてサラダや常備菜でしのぎました。7時のニュースで子供たちが母の日のプレゼントを作っている映像が流れたら、夫がちょっと急用を思い出した、と中座してあわてて出かけていきました。やれやれ何事か? なんて思っていたら、母の日だからケーキと思っていたけど忘れた。コンビニので我慢して、と言ってビニール袋を出してくれました。

夜のコンビニスウィーツは数が揃わなかったようです。モンブラン、ショートケーキ、ロールケーキ、和菓子にプリンと各種1個とか2個ずつ入っていて10個もありました。10個!! 何を考えているのだか。でも、買いに行ってくれたのは嬉しかったです。

父の日にはお礼に何かプレゼントするね。
うん、そしたら各種漬物10種類が良いかな、という返事。

ジジとババの会話でした。


明日から1泊2プレイで引っ越ししたお友達と夫婦3組でゴルフに行ってきます。
予定した家事は全部終えました。楽しんで来ます。

jun


junさんの新着日記