みんなの日記‐日記を読む‐

夫の料理ほか

2023/05/14 17:15jun
読まれた回数:206
昨日の夕食、何にしようか考えていたら。夫が手打ちうどんをやってくれる、と言いだして、急遽手打ちうどんになりました。 うどんは何回か作ってくれて、そこそこ美味しくできたので、ちょっと自信があったのかもしれません。任せてよ!と言うので材料や測りなどだけ用意して、私はありあわせの材料で天ぷらを揚げることにしました。

なんだか自分で検索して時短になるレシピをやってみる、という事でした。
今までは30分ねかせて、生地を足で踏んで、という工程が何回かあったのですが、昨晩の夫のやり方はラップをかけて15分休ませて、それからすぐにノシ初めていました。伸ばしてはたたむ、またのばすを3回やって、厚さ3ミリになったら切る・・そういう手順だったようです。

  

自信満々でやっているところ。

結果は食べられないことも無いけれど、今までのやり方の方が、うどんとしてはずっと美味しかったです。のど越しも良いし、しっかりしたコシもあったなぁ、と思いました。本人も納得して、次回からは今までのレシピかもう少し研究してみる、ということでした。

研究・・・ちょっと恐ろしかったりして。

今日は午前中礼拝に行き、その後は拡大運営委員会でした。夫はそのまま出かけたので、私はのんびりお昼をいただいて、またお裁縫をしました。

  

昨日のお薬手帳を作った残りの布で、ティッシュカバーです。パタパタ折って、アイロンかけて、2か所縫うだけの小物です。ミシンを出して、1時間以内の作業でした。生地も材料も、当面は手持ちの物でやろうと思います。どうしても着物をほどいたりしたので和風になってしまいますが、それも良し。ゴルフボールを入れているきんちゃく袋はお薬手帳と同じ生地です。和風ゴルファー(笑)

さて、夕食の支度にかかりましょう。
やる気が出ないので、定番簡単メニューにしよう。

2件
#2 jun2023/05/15 08:51
ぎむれっとさん

お早うございます。うどんはお蕎麦に比べて簡単だし、家でもそこそこのレベルでできるので夫がやってみるのには良いと思いますが、前回までの作り方と明らかに違うのは、休ませる時間と、あとは足で踏む、という工程でした。大きなビニール袋に入れて踏んではまたたたんで踏むというのを今回はやらない、という時短レシピでした。そこそこの美味しさではありましたが、やっぱりねぇ、ぜんぜん違いました。水分量とか塩の量なども関係しているのかもしれないですね。夫の研究はほどほどにしてもらいたいと思っています。

着物や帯ってそう簡単にリサイクルショップに持ち込めないし、困りますよね。
いろいろリフォームを考えてやってみるつもりです。雨ゴートで大きめのエコバッグをつくるのも良いかな、と思っています。でも洋裁の腕が無いのでうまくできるかどうか。とにかく気長に楽しみながらやってみようと思っています。
#1 ぎむれっと2023/05/14 21:52
こんばんは。

うどんって、ねかせる間にコシが出るのかな?
作るのが楽しそうな旦那様、よいですね♪

私も、叔母にもらった着物や反物がたくさんあって、
値の張るものは、売りましたけど
普段着のようなものは、まだ残っています。
ティッシュカバーのアイディア、いいですね。
折ってちょっと縫うだけで作れるなんて!

レスポートサックの3ZIP斜め掛けバッグのようなものを
着物地で作られている方がいるんですが
とてもきれいでした^^

2件

jun


junさんの新着日記