みんなの日記‐日記を読む‐

充実していた日、そしてちょっと宣伝

2023/05/12 19:54jun
読まれた回数:203
お天気が良くて、体調も良い本日です。こんなに元気で居られるのは久しぶり。すごく嬉しくて、充実した時間が過ごせています。今日は、ダーリンは朝から高崎で高校の友人とゴルフでした。元気なので、朝ごはん、車で食べれるように、とパンを焼き、サンドイッチを作りました。

早起きだったし、三男と私の朝食もサンドイッチにして、7時前には余裕で朝家事まで終えることができました。・・・それで午前中からいつもの練習場に出かけてゴルフの練習をしてきました。しっかり1時間半、練習してきました。

帰宅して、午後はミシンを出して、ついに帯を裁断してお薬手帳カバーを作りました。夏の帯でしたがやはり少し重なる部分はゴロゴロしてしまいました。でも、しっかりしていて満足です。明日もう一つ作ろうか、と思っています。古いゴルフパンツのリメイクもしました。丈を詰めて、裾幅も少し細くしました。これでもうしばらく着れると思います。

夕方には夫も帰宅して、一緒に夕食をいただけました。
本日は何にも買い物をしないで、ストック食材だけで作りました。おからパウダーを使ったポテトサラダもどきが美味しくて夫にも三男にも好評でした。今度は残っているきな粉を工夫して使ってみたいです。

さて宣伝です。
https://moviewalker.jp/mv80843/  

親友の中学同級生が監督した作品です。
95歳の歌人、馬場あき子さんのドキュメンタリーです。

現役で仕事をしていた時は、忙しすぎて、読むといったら資料とか業界誌、建築関係の本ばかりで必要に迫られての物だけでした。時々、発作が起きて、文学的なものに触れたくなったのですが、そんな時、短歌は私の慰めでした。たとえ和歌を一首だけでもしっかり味わえて、満足感があったのです。馬場あき子さんも当時よく読んでいました。



さくら花 幾春かけて老いゆかん 身に水流の音ひびくなり

夜半さめて 見れば夜半さえしらじらと 桜散りおりとどまりざらん

迷いなき 生などはなし 我がまなこ 衰うる日の声 凛とせよ

5月27日は新宿で監督と馬場あき子さんの舞台挨拶があるという事です。是非出かけたいと思っています。 ご興味のある方には是非。お勧めです。
以上、宣伝でした。

jun


junさんの新着日記