みんなの日記‐日記を読む‐

新しい1週間

2023/05/07 16:22jun
読まれた回数:214
昨日とはうって変わって、寒い雨降りの東京です。
今日は洗濯もしなかったし、最低限の家事だけして、ゆっくりと暖かい朝ごはんをいただきました。夫は昨夜のご飯、消化が良かったようで、6時過ぎからお腹すいた、と言っていました。すっかり元通りに元気にはなりましたが、今日の朝は5時過ぎるまでお布団で休んでいました。

今朝のお茶はほうじ茶にしました。二人でのんびりお茶を飲みながらイギリスの戴冠式のテレビを見たりしていました。チャールズ国王とカミラ王妃もご高齢だけれど、私たちもおじいさんとおばあさんになったなぁ・・・としみじみ思いました。親よりも誰よりも、夫とは一緒に居た時間が長くなりました。昨日のように体調を崩されると、本当に心配でした。私が倒れた時は、どんなにかびっくりしただろうし、心配もしたのだろうな、と遅まきながら感じたりしました。健康に気を付けながら、もう少し二人で歩いていたいものです。

礼拝には車で出かけ、ご心配をおかけした牧師先生に、体調のことなど、詳しく説明していました。三男が昨日とりあえず片づけた工具などを一応持ち帰り、続きは水曜日の午後から、という事になったようでした。先生から、三男はとてもしっかりしていて頼もしい青年だよ。きっと大丈夫。祈っていますよ。と言っていただき、正直嬉しかったです。

ゴールデンウイークも終わり、明日からはいつもの月曜日に戻ります。
家族と楽しい時間が過ごせたことに感謝です。説教の内容は、今という時の重みについてでした。一瞬、一瞬に価値があり、その一瞬をどう生きるのか。変わり映えのしない日常の暮らしの中でも、自分は何に心を尽くして過ごしているのか、改めて考えさせられたお話でした。月末には子宮がんの病院がありますし、その前にはゴルフ旅行や、高校同期との食事会などもあります。有難いことです。皆さんと真心をもって大切に時を過ごしたいと思いました。

さあ、ご飯を作りましょう。

メニュー変更して、あったかい肉豆腐にします。あとはアスパラを味噌マヨネーズで。あとは・・・スライスオニオンとかスナップエンドウのチヂミとか残り物も出しましょう。  明日も雨のようですね。

良い一週間になりますように。

jun


junさんの新着日記