みんなの日記‐日記を読む‐

4月最後の日曜日

2023/04/30 16:46jun
読まれた回数:187
昨日は週末とはいえ、夫も仕事で外出しなければならず、我が家はエアコン掃除でバタバタしていましたが、今は静かな日曜日の夕暮れ時の時間を過ごしています。

礼拝に出席して、その後bbrさん、牧師先生、私たち夫婦、会堂委員長のWさんとで、非公式なこじんまりしたミーティングもありました。蜂屋さんは大学のお休みの間に、疑問点やアイデアなど、夫に相談したかったのもあるでしょうし、施工業者についてのご自身の考えも伝えて、その反応もみたかったのだろう、と思われました。どこの会社に発注するか、というのはとてもデリケートな問題ですし、そこに夫がかかわっているのですから、なおさら気をつかいます。無用の混乱、トラブルを避けるためにも、今日の話し合いはとても有意義だったと感じました。夫は自分が思っている以上に影響力があるのです。そこを充分に配慮してもらいたい、という私の気持ちも伝わったと思います。いくら退職したとはいえ、やはり創業者だし、社員の皆は緊張するのだと思います。


  

教会のショウブ。可愛らしいです。

会議の後、私を家まで送ってくれて、夫はそのまま山へ出かけました。帰宅は明日の夕方です。いつものお仲間と、来月のガイド検定試験に向けての自主トレです。明日はお天気も回復するでしょうし、トレーニングも楽しみながらできるでしょう。

私は少しのんびりしています。母の着物や帯を出して一部ほどいて部屋干ししました。ゴージャスな帯はハサミを入れる度胸が無くて、手始めに付け帯に加工してあるものをバッグにしたいと思います。後は端切れでお薬手帳カバーや銀行へ行く時の通帳入れなんかも作ろうと思います。今日、明日で少しできるかな。

母の着物はずいぶん処分したけれど、まだまだ残っています。しつけのついたままの物もいくつかあり、反物もあります。帯締めも沢山。桐の箱に入ったままの物だってあるのです。父が存命中に買ったものなのか、それともその後購入したのかはよくわかりません。そういえば、着物を着て、歌舞伎をよく見に行っていたっけ。これも少しずつ整理していかなければ、と思います。

そろそろ夕食の準備です。三男と二人だと、とっても気楽です。文句を言う夫ではありませんが、品数を多くして、お酒の肴も用意するし、それなりに気をつかっているつもりです。夫があんまり好まない、お好み焼きとかオムライス、ドリアのどれかにしよう。




jun


junさんの新着日記