みんなの日記‐日記を読む‐

エアコンクリーニング

2023/04/29 20:18jun
読まれた回数:178
今日はエアコンクリーニングの日でした。
寝室とダイニング、そしてキッチンの天カセエアコン3台の掃除です。夫には出かける前に寝室のマッサージチェアを隅っこに移動してもらい、ベッドも動かして、エアコンの真下が開くようにしてもらいました。ベッドの下からは綿埃が出てきて、エアコンクリーニングの前に寝室の掃除機掛けをしました。

9時きっかりに職人さんがいらして、手際よく養生して作業が始まりました。

機械の内部を確認しながら細かく説明して下さいました。内部に結露が生じ、それがカビを発生させる。またファンの部分にはゴミや油汚れが付着して、効率が悪くなる。そのまま使うとモーターに負荷がかかって不具合の原因になること、など分かり易く説明して下さいました。

高圧洗浄したそうですが、ドロドロの真っ黒い水が溜まって驚きました。相当に汚れていたようです。作業終了は午後3時。本当にありがとうございました。

  

ところで、今日は薬学部の同期会の日でした。全部で90人くらいの学部で、60人くらいの出席だったようで、本当に凄い出席率だったのですね。今、幹事さんから会計報告に合わせて、写真、出席者名簿、行方不明者名簿などが送られてきました。

白衣姿で実習に明け暮れていた日々。体力だけは自信があって、良く遊びもしました。若かった私たちはみんな等しく年を取り、誰だかわからない人が沢山でした。仲良しだったさっちゃんは旅立ってしまい、放射の部屋で一緒だった二人は行方不明になっていました。長い年月の間には、いろんなことがあって当然です。私もいろいろありました。でも晩年の皆の人生が安らかで恵まれたものでありますように、と心から祈りました。

それにしても、みんな立派なお爺さん、お婆さんですね。気持ちは若いつもりでも、あの写真を見ると、自分の現実を思い知らされますね。

pharmacistだった私は夫の仕事を手伝う間に居なくなってしまいましたが、後悔も、悔いもありません。私は私の立ち位置で頑張ります。いつかまたお会いしましょう。

jun


junさんの新着日記