みんなの日記‐日記を読む‐

本日のあれこれ

2023/04/27 17:52jun
読まれた回数:183
晴天です。気持ちの良いお天気です。こういう日のお決まり、大洗濯をしました。先日やり残した夫の冬物セーターやゴルフパンツなどお家クリーニングしました。
またまた我が家のベランダは洗濯物で一杯になりました。・・・けっこう良い気分でした。それから縫物したり、古い書類の箱を片づけたりしました。

縫物は、いつもミシンを出してしまうのですが、今回はミシンを出すまでもないかな、と手縫いをすることにしました。ひっさしぶりに、指ぬきをしよう、としたのですが、なんと指にはまらない。指が太くなったというか節が大きくなったというか・・・で無理してはめようとしたらブチっと糸がきれてしまいました。指ぬきが入らない。ショックでしたが、一人で笑っちゃいました。やれやれ。

古い書類の箱からは、古い私の写真が出てきました。昔ソバージュにしたことがあったのですが、母は気に入らなくてたいへんでした。法事かなにかの時に、とにかくストレートパーマにして切ってこい!!と強硬に言われて、母の行きつけの美容室に連れていかれたのでした。ご近所のお婆さんがおひとりでやっている美容室で、母は律儀に通っていたのでした。そこでストレートパーマになり、カットされた、法事の時の写真でした。・・・私、なんだか年増のわかめちゃんみたいに見えました。こんな姿にさせられていたのね。改めて無理強いする母のパワーを思い出しました。

3時過ぎからゴルフの打ちっぱなしに行って気分転換してきました。
わかめちゃんの私の写真、夫も思いて出して笑っていました。あーあ。

さて、ご飯の支度をはじめましょう。

2件
#2 jun2023/04/28 17:38
marumikkuさん
今日は。ソバージュ、一時流行りましたよね。朝のヘアスタイルが簡単に決まって、時短になる、とかで私もやったのでした。しかし・・蛾次郎か・・・わからなくもないけれど、ちょっと辛い呼び方ですよね。私は母から髪が伸びたちびくろサンボ、と言われました。今はそんな失礼な言い方は許されないけれど、当時の母は良く言っていました。私は背が低い方で、登山していて真っ黒に日焼けしていてそう見えたのでしょう。昭和の時代の思い出です。
#1 marumikku2023/04/28 06:55
junさん、ソバージュにされてたのですね!
わたしは20歳前後、肩ぐらいの長さでソバージュにしてもらおうとしたことがあって、
美容院でやってもらったら、思い描いていたようにいかなくて、
友達に、蛾次郎!呼ばわりされていたことを思い出しましたw

いつも色々、家仕事されていて刺激もらってます。
2件

jun


junさんの新着日記