みんなの日記‐日記を読む‐

病院、のち銀座で四川料理

2023/04/26 20:45jun
読まれた回数:165
雨の東京です。夜になってようやく雨が上がりましたが、一日中降り続き、寒い一日でした。午前中、私は心臓の病院で検査と診察をして、帰りは友人の薬局に寄り90日分の薬をもらってくる、というスケジュールでした。年末から今日までの私の体調など、夫は心配していたようです。本当は忙しかったのだろうと思うのですが、三男と仕事の調整をしたのでしょう。私を病院まで送ってくれました。別れ際に、結果が出たら、とにかくすぐに連絡するように、と念押しされました。合宿も行けたし、大丈夫よ!!と笑いましたが、有難いことです。

結果は、悪くはありませんでした。疲れすぎない。無駄な根性を出さない。食事のコントロールも良くできているようだし、この調子で生活していくように、というアドバイスでした。体調に波があるのは仕方ないことだし、この波を繰り返しながら、年を重ねて行ければ良いな、と思いました。水泳の許可もやっと出ました。ただし最初は水中歩行、蹴伸びからで、必ず30分以内で、ということでした。確かに、お風呂だって肩まで浸かるのは心臓に負担がかかるからと言われていたのでした。でも、蹴伸びだけでもすごく嬉しいです。

心配しまくっている夫に、プールもOKだった!!とすぐに連絡をしました。

しばらくしたら、夫から返信がありました。今日は夕食を食べに行こう。お店予約したからね。と書かれていて、5時に一緒に出かける事になりました。

  

  

銀座の四川料理のお店でした。夫は辛いのが好きですが、私はちょっと苦手です。辛くない料理を注文してくれて、辛いのもマイルドに、と頼んでくれていました。
お店の雰囲気も良いし、どれも美味しかったです。夫が頼んだ四川風から揚げ、これは夫の大好物だそうです。私は1つだけ食べましたが、それだけで汗が吹き出しました。辛さの中にコクや旨味があって奥深い味です。でも、私は1個だけでギブアップでした。

いつもより夫はお酒が進んで少し酔っているように見えました。そう言ったら、ほっとしたの。と言われました。

少しでも長く今の状態を保てるように、私も頑張りましょう。
有難う。


銀座はやっぱりあか抜けているなぁ、と思います。池袋とは大違い。通りを歩いているだけで、楽しかったです。また、いろんなお店につれてきて下さいね。

2件
#2 jun2023/04/27 11:57
ぎむれっとさん

今日は。我が夫も辛いの大好き人間で、カレーでもラーメンでも激辛、というのを食べていました。でもある時、二人で入ったラーメン屋さんで、痺れる辛さ、とか、かなり辛い。注意。なんて書いてあるのを注文して夫は食べ始めたのですが、この時は相当懲りたようでした。それ以後チャレンジングなことはしなくなり、普通の辛い物好き、くらいのレベルにはなりました。

昨日のお店も、エビチリではなくエビマヨだったし四川風酢豚じゃなくて黒酢酢豚だったし、麺も辛みを抑えて、とオーダーしてくれました。ただから揚げだけは大好物だそうで、いつものような辛さだったみたいです。これを食べながらエクストラコールド氷結ビールというのを美味しそうに飲んでいました。私には無理でした。麻婆豆腐も料理長お勧めなのだそうですが、注文しなくて良かった、とぎむれっとさんのコメントを読んで思いました。


#1 ぎむれっと2023/04/26 22:47
こんばんは。

無駄な根性を出さない(笑)
面白くて的確ですね!
ご主人もやさしい~。

私もあまり辛すぎるの苦手です。
うちの夫は、辛いのが平気です。
前に、北新地の四川料理やさんに連れて行ってもらったとき
(私は初めてですが、夫の行きつけの店です)
麻婆豆腐を出されたのです。
辛さはどうしましょうと聞かれて、夫はいつものでお願いしますと即答。
ものすごく辛くて、3口くらいしか食べられませんでした。
すると、店の方が酢を少し垂らすと食べやすいですよと教えてくださって
少しどころかたっぷりかけて食べました・・・。
ちなみに私は麻(山椒)が利いた方が好きで、夫は辣(ラー油)派です。
そこも好みがわかれるのでしょうね。
この夫、自分は好き嫌いいっぱいのくせに
私は何でも食べられると思っているところが不思議です。

2件

jun


junさんの新着日記