みんなの日記‐日記を読む‐

冬物衣類の始末

2023/04/21 16:53jun
読まれた回数:175
今日もお天気が良くて、暑い東京です。朝、今後1週間の天気予報を確認して、良し、今日決行!!と気合いを入れて、冬物の整理と衣替えをしました。

家で洗えるセーターやパンツ、ゴルフウエアなどは洗濯機のおうちクリーニングモードで洗います。2回まわして、本日は私の衣類だけ。夫の物は日を改めることにしました。洗う前に、傷みははないかチェックして、毛玉を取ったりして、それなりに時間がかかりました。クリーニング屋さんに持っていく物もまとめました。クリーニングに出している間に、クローゼットの整理と掃除をして、収納場所を確保する、というのがいつものルーチーンです。廃棄する衣類のうち、まだ着れるものは、区でやっているリサイクル回収所に出しに行きます。一連の衣類の始末も全部終えるのには時間もかかりますね。

母の着物、母のお気に入りだったブランド、アクアスキュータムのスーツやコート、
なんだか捨てられなくてまだ納戸の一角に置いてあります。もうあんまり着る機会も無いでしょうけれど、私のスーツも何着か残っています。こういう衣類も、どこかで見切りをつけて処分しなければなりませんね。でも、納戸を片づけて、そこが夫の登山道具に占拠されないようにしなければ、と思います。断固阻止です。

ゴールデンウイークに孫と新宿でランドセルを見ることになっています。
どこか食事するのに良い場所はないかしら、と探していて、ふと昔会社の忘年会で使ったお店を思い出しました。生け簀があって、そこで魚を釣って、釣れた魚をお料理していただけるのです。孫は魚が大好きだから、釣りなんてできたら喜ぶだろうな、と思い・・・しらべてみたらまだ営業していました。良かった!!お嫁さんと連絡を取り合い、ランドセルの後はそこで食事をすることにしました。船の上の席を予約出来て、ラッキーです。孫の釣り竿にお魚さん、かかって下さいね。

さて、今夜は次男が夕食に寄ります。お野菜たっぷり晩御飯を作りましょう。

jun


junさんの新着日記