みんなの日記‐日記を読む‐

いつもの水曜日。でも思うことあれこれ

2023/04/19 20:49jun
読まれた回数:219
水曜日。祈祷会の日です。夫は早朝山へ出かけました。来月ガイドの登山検定があるそうで、そのための事前トレーニング。自主練だそうです。

朝、ベッドカバーや毛布のカバーなど、全部はがして洗濯。2回まわしました。ベランダに干すのですが、竿3本を使ってギリギリでした。パズルみたいに頭を使いました。
それから簡単にお掃除して、花のお世話をして、教会へ。

今日は気持ちの良い晴れで、歩いて行くのもとてもさわやかで楽しかったです。通り道の公園ではツツジが満開でした。それに花壇ではポピーも咲いていました。元気に咲き誇る花・・・癒されるし元気がもらえますね。新緑も美しくて教会まで、あっという間のように感じました。

区議会議員の選挙戦が行われていて、街宣車がたくさん出ていました。
その昔、街宣車から手を振っている人たちに息子たちが手を振って、そうすると
お母さん、ご声援ありがとうございます・・・なんて言われて、恥ずかしかった記憶がよみがえりました。開票速報のテレビをつけていると、トリオがテレビの前で、当選者の映像に合わせて、万歳をしていたっけ。3人でしばらくばんざーい!!とやるのがブームでした。そんなことを思い出しながら歩いていました。

帰宅して昼食。洗濯物を取り込んで、一段落してからゴルフの打ちっぱなしに行きました。1時間集中してやりました。そんなに悪くないのに、コースだとダメだったのは何故? 次回のラウンドは落ち着いてパニックにならないようにやってみよう、と思いました。

帰宅した夫と晩酌をしながらいろいろと話しました。私はお金の話をしました。退職して顧問になり、完全リタイアして約5年。その間に使ったお金は、ざっと計算してみても驚くような数字でした。家のリフォーム・新車の購入・家電の更新や新規購入・カーテンの購入・海外旅行・そして私の医療費。
夫に節約しないと老後破産になる、と言ったら何故だか爆笑されました。ひどい。頑張ってね、とまるで他人ごとです。さらには、無職の三男からも、息子が3人も居るのだから、大丈夫に決まってるじゃない。老後破産になんてならないよ。と言われました。・・・君から言われるとは思いませんでした。

何かを読んで感化されたのか?価値観は人それぞれ。無駄遣いはしないに越したことはないけれど、今のままで良いのではないか、と夫からきっぱり言われました。

笑われた私はそうね、と返事しておきましたけれど、なんとなく不納得です。
息子と夫は話も弾み、楽しそうに本日の夕食は進んでおりました。


新玉ねぎたっぷりのサーモンとプチトマト。カイワレのサラダ
手羽中のから揚げ 海苔塩味
茄子のごま酢味噌あえ
筍と厚揚げのオイスターソース炒め
夫にはクリームチーズのキムチ和えにモズク、海苔も出しました。
昨日から冷やしていた冷酒がお好みだったようです。

さぁ、リネン類がきれいになって、ベッドに入るの、気分が良いだろうな。
おやすみなさい。

4件
#4 jun2023/04/20 21:01
melonさん

今晩は。有難うございます。今後かかる大きな費用は貯蓄から、日々のお楽しみは収入の中でやりくりする、見通しが立ちます。夫婦別のお財布でやってきましたけれど、今後はお互いにオープンにして、相談しながらお金を使っていきたいと考えています。もう車を買うことも無いし、家にお金がかかることも無い・・・おっしゃる通りですね。

三男は、二人の兄と比べて、自分はなんて不甲斐ないんだ、と思っていたし、自分にかかった学費のことも心苦しい気持ちだったのだと思います。自殺したい、と思うほどの最悪の鬱状況からは回復してきていると思います。仕事をして、頑張りたい、という気持ちは伝わりますが、あまり焦らないで思いつめないで欲しいな、と願うばかりです。

大丈夫よ~、そうですよね。息子が社会復帰できなかったら、なんて考えておろおろしては逆効果ですよね。大丈夫!とドンと構えて今まで通りに暮らしましょう。有難うございます。
#3 melon2023/04/20 19:09
Junさん  こんばんは!

3人の息子がいるのだから・・・とおっしゃった三男さん、
金銭的に困ったら、僕たちが助けるよということじゃないですか・・・頼もしいですね。
そういうことがjunさんご夫妻に起きるとは思えないけど、
今無職でも、いつまでもそうではないと本人の覚悟が見えますよね。

大きなリフォームを終え、リフォームに合わせての家電やカーテンの買い替えでしょうし(?)
新車の購入も、免許返納のタイミングを考えていつまでも乗る物でもないし・・・
そう考えると、5年間に掛かった費用は大きくても、今後はそこまで掛らないのでは?
病気や介護費用、海外旅行代、息子の結婚費用や住宅援助?など大きな費用は貯蓄から
日々のお楽しみは、毎月の収入でやりくりして、赤字分はへそくりから?

病気を克服されて、元気になったんですもの。
ご主人様がおっしゃるように、今まで通りに楽しまなくちゃもったいないですよ。

ご主人様や3人の宝物がいるのだから、大丈夫よ~ 

#2 jun2023/04/20 09:09
ぎむれっとさん

お早うございます。ホント、メニューがどことなく似た匂いがしますね。(笑)
新玉ねぎ、すごく美味しいし、筍も旬ですし、磯部上げと海苔塩味のから揚げとか・・・お酒のあてにも良いですよね。昨日は暑い日でしたから、ビールも合いそうですね。

選挙は終わるまで賑やかですね。もうしばらくの辛抱です。

整う費用・・・それなら納得できそうです。でも、夫にはやっぱり考えてもらいたいです。
動けるうちにヒマラヤ行きたい、なんて言っていますから(涙)

お金のことはよく相談して、納得できる使い方ができれば良いな、と思っています。
ヒマラヤじゃなくて私と海外旅行なんて言ってくれたら良いのだけれど・・・

今日も晴天の東京です。どうぞ良い一日を。
#1 ぎむれっと2023/04/19 22:54
こんばんは!

今日のゆうごはん、うちとちょっと似てます!
たけのこと豚バラとしめじのオイスターソース炒めと
新玉ねぎとプチトマトのピクルスと
茎ワカメのショウガたっぷり卵スープと
かにかまの磯部揚げ
水キムチです!

こちらでも選挙合戦がたけなわです。
街を歩いていて、角をまがるたびに違う候補の人が立ってます(笑)
なんか言ってるんですけど、
声が割れてしまってて何言ってるのかわからない。
マイクかえたほうがいいんじゃあないのとか思ったりして・・・。

老後のお金ですけど、junさんのおっしゃる時期は、どうしてもお金がかかる時期なんじゃないかと思います。
だって、仕事は引退したといっても、元気でいろんなことしたいと思うし、できる時期だから。
家だって、これから住むのにきれいにしたいですよね^^
「整う費用」だと思いますよー。
4件

jun


junさんの新着日記