みんなの日記‐日記を読む‐

誰も居ない家で

2023/04/18 20:54jun
読まれた回数:167
夫と三男は朝からお弁当を持って出かけていきました。
午前8時には誰も居なくなった我が家です。お天気も良かったので、こんな日こそガンガン家事を片づければ良さそうなものを、私は最低限のルーチンワークを終えただけでした。・・・でもけっこう忙しく動いていたのはなぜかしら、と考えてみると、名もなき家事をゴソゴソとやっていたのでした。

ワインセラーのワインを整理して、温度の調整。ついでにお掃除。冷酒が美味しくなる季節だから、整理して日本酒が入れられるようにしました。

洗面所や浴室のシャンプーや石鹸などなどの補給。

パントリーに貯まった紙袋の整理と処分。
ストック食材の収納場所を出したり入れたりして使い易くしました。素麺やポーションタイプのアイスコーヒーの素とか、夏場に出番の多い物の場所も確保しておきました。次のコストコで仕入れてくる予定です。

お花の水を替えたり活けなおしして、ついでに花瓶を収納してある戸棚を整理して掃除して、5日に家族で行く予定のお店の予約をして、電話台のメモや筆記用具の点検して・・・と細々いろいろやっていたのですね。

一日何をしていたか。家事には違いない細かな仕事ですが、ちりも積もれば結構な時間になりますね。

芍薬やジャーマンアイリスなど1日でずいぶん開いてきました。ゴージャスな花たちです。

3時過ぎに、もうきりがないから止めよう、と終了してマッサージチェアでうたたねしていたら、そこへ夫が帰って来ました。

ただいま。今日は何してたの?
全部説明するのも面倒で、名前の無い家事、と返事したら、
なんだそれ? という反応でした。
今度は身をもって実体験してもらおうと思います。そしたらよくわかるから。

jun


junさんの新着日記