みんなの日記‐日記を読む‐

疲れ果てた日

2023/04/13 12:00jun
読まれた回数:197
昨日はへとへとに疲れてしまい、早々に寝てしまいました。

おとといの夜、深夜の物音に気付いて目が覚めて、一人ドキドキしていたのでした。夫を起こそうかどうしようか・・・静か~~に聞き耳を立てていました。結局三男がキッチンでパスタを作っていた、と判明したのですが、それから夫のいびきだの、防犯のことなど考えてしまって熟睡できなかったのです。

それでも諸々の予定をこなして、最後はコストコでの買い物でした。これが相当大変でした。いつもは午前中に行き、一休みして午後から片づけるのですが、昨日は午後から出かけたので、休む間もなく買い物の後始末をして、並行して夕食の準備もしていました。

次男から頼まれた品物もあり、それを引き取りがてら夕食を一緒に食べることにしていたので、なおさら忙しかったのです。

コストコで買ってきた特選50貫というお寿司。筍と蕨の炊き合わせ、ほうれん草とえのきの甘酢和えにプチトマト、アサリのお澄まし(あさりはコストコで買いました)昨夜は日本酒、越乃寒梅でした。これも夫がコストコで買ってきました。そして一息ついてデザートにイタリアンティラミス。これもコストコでした。

みんなで賑やかに楽しく食事をしたのですが、私は酔いがまわり、片づけをするのがやっとでした。買い物でパンパンの重いカートを押しながら、広い店内を歩き回るのですから、けっこう体力を使いますね。

今日は家計簿に昨日の買い物の整理をして記入して、(もう終わりました)午後からデパートで贈答品を買って来れば予定は終了です。セーターの洗濯をする予定でしたが、黄砂の影響を考えてやめにしました。

少しのんびりしてから、下ごしらえなど料理をするつもりです。美味しそうな食材がたっぷりあります。お料理意欲がわいてきます。美味しいものつくろう!!

2件
#2 jun2023/04/13 21:16
ぎむれっとさん

今晩は。やっぱり買い物は朝に限りますよね。その後の時間の使い方に大差がでますよね。昨日は夫の都合で午後になってしまったのですが、車が無いとと゜うしようもないので、仕方ありませんでした。でも、極力午後は避けたいです。

三男のパスタは、レンチンで茹でる。その間にオリーブオイルにニンニクを入れて鷹の爪も入れて、茹で上がったパスタのお湯を切り、フライパンに投入して、好みの塩やハーブを入れて完成なのだとか。でも先日の深夜はそれにコンビーフも入れてました。岩塩にエキストラバージンオリーブオイル・・・こらっ!! 使い分けなさい!!
自分で何とか出来るから、用意しなくても良いよ、という時にはこのパスタや、チーズたっぷりリゾットを作っていたようです。目覚めたのかな? 今度父と母にも作ってよ、と言ってみよう。

筍と蕨は次男に食べさせたくて頑張りました。美味しくできましたよ。我が家の筍はあと1回分です。えぐみの無い筍が見切り品なんて・・・羨ましすぎる。良いなぁ。

さて、今夜も早めに休みます。マッサージ機で爆睡しないように気を付けます。

おやすみなさい。
#1 ぎむれっと2023/04/13 19:51
こんばんは!

お疲れ様でした!
私も買い物は早朝派です!
朝に一気に家事をしてしまうとあとが楽ですもん。
三男さん、もしかして料理に目覚めた??
うちの息子も、よくパスタ作ってくれたなあ・・・なんて思い出します。
息子が作るのは、私が大事に使っているオリーブオイルをふんだんに使用した
オイル系パスタなんですけど、
私が作るクリーム系パスタが大好物なんですよね・・・作るのと食べるのは別?ってことなんですかね。

たけのこと蕨の炊き合わせとか、料亭みたいです。
あ、そうそう、私の炊いたたけのこ、えぐみまったくなかったです^^
今日また見切り品を見つけたので、追加で炊いています^^b

寝不足は、体に堪えますね。
ゆっくり、マッサージ機でも使って、リラックスしてくださいね。
2件

jun


junさんの新着日記