みんなの日記‐日記を読む‐

代り映えしない毎日だけれど

2023/04/11 20:19jun
読まれた回数:193
快晴の東京、気持ちの良い一日でした。昨日はハウスクリーニングの邪魔になっては、と思い洗濯をしませんでした。だから今日は思い切り朝からお洗濯。ピカピカのガラスが気持ちよいベランダに、たっくさん干しました。お天気の良い日に洗濯物を干すの、私好きかもです。なんとなく幸せ気分になれます。

それからお友達からまた筍をいただきました。彼女は京都から取り寄せていて、毎年我が家にプレゼントしてくれるのです。有難くいただきました。木の芽と蕨までつけてくれていました。下処理もしてくれていて、あとは食べるのみ。筍が豊富にあってこれまた幸せ気分です。穂先の柔らかいところを夕食で木の芽和えにしました。まだまだ沢山あります。もう一度筍ご飯はつくります。後は筍たっぷりの春巻きや蕨との炊き合わせも作ろうと思います。有難うえございます。

改めて我が家を見回すと、なんだかピカピカしているような気がします。その原因は何だろうと考えてみると、家中の水栓金具類がピカピカになっているのに気が付きました。洗面所もトイレもキッチンもベランダの水栓もみんなピカピカ。特に目立つのは浴室でした。シャワーの蛇腹、オーバーヘッドのシャワー水栓、カランやバスタブの吐水口などなど、なんとなくくすんでいたり水のしみみたいなのが付いていたのが、すべて綺麗になってピカピカでした。プロだなぁ、と思いました。

夕食後、リビングのランプを点けると、お掃除して下さったリビングのローテーブルも輝いてとっても豊かな気分でした。天板がクリスタルなので重くて掃除できなかったのです。座っているだけで幸せでした。

午前中に家事を片づけて、3時すぎからゴルフ練習場に行きました。1時間の打ちっぱなし。帰宅してシャワーを浴びて夕食。毎日似たようなことを繰り返していますが、それでも気づきや発見はあるものですね。

  
本日の息子と夫のお弁当。
明日はコストコで食材の買い出しの予定です。

2件
#2 jun2023/04/12 08:57
ぎむれっとさん

お早うございます。一晩あく抜きして、ぎむれっとさんの筍、えぐみはどうでしょうか。木の芽和えに出来ると良いですね。昨夜、我が家は筍だけの木の芽和えでしたが、すごく美味しくいただきました。春ならでは、という感じでした。

でも、筍、沢山うれのこってしまうのですね。我が家に来てくれる八百屋さんが言うには、茹でてないと筍は売れないのだそうです。ぬかを持っていない、筍が入る大きな鍋が無い、面倒だし時間がない、というのが原因だと思う、と言っていました。

我が家の駐車場に来る前に、何か所か寄っているのですが、茹で筍はいつも完売しています。我が家に来るときには皮付きの物しか残っていないのですが、集まるご近所さんはみんな年配で、問題なく買っています。糠漬けもしているのでぬかもありますしね。売れ残るなんてもったいないです。でも、100円は良いかも。私も居合わせたら絶対に買ってくると思います。
メンマ、つくったことが無いのですが、やってみようかな、と思いました。ネットで作り方を調べてやってみよう!!

どうぞ良い一日を。
#1 ぎむれっと2023/04/11 22:18

こんばんは!

私も、今たけのこをゆで上げました。
見切り品(すごくきれいでしたが)ですけど・・・・。

800円くらいするたけのこが100円だったので、思わず買いました。
大量に売れ残っていたので、2本救済してきました。

たけのこは、朝掘りから数日たつにつれ、えぐみが増していくので
見切り品だとたぶん、えぐみが強いと思います。
えぐみがあっても、油調理すると問題ないので、てんぷらとメンマにする予定。
明日ちょっと食べてみて、万が一えぐみがなかったら、うど、イカ、と一緒に木の芽和えにしようかな^^

2件

jun


junさんの新着日記