みんなの日記‐日記を読む‐

書類が終わって一休み

2023/04/04 12:50伽奈子
読まれた回数:231
やっとこさ、高額合算費の書類が終わりました。

高齢者はどうやって?書くのかな??

国のやつって、難しい書類が多いですよね。

ほっとしました。。

もうひとつ、介護保険の更新の書類がありましたが、

施設にお電話したら、ケアマネージャーが書いてくれる、といってくれて、、

渡してきました。。

アイスコーヒーを飲んで、一休みします。。

旦那がかえり、パチンコによるそうなので、

ゆっくり、夕方になってから、買い出し行ってきます。。

いいお天気です。。

  



3件
#3 伽奈子2023/04/04 16:57
marumikkuさん、こんにちは。
そうです。医療費と介護費なのですが、夫婦で合算になります。計算は役所でしてくれました。按分もしてくれましたが、書類がちょっと、難しかったです。うちは夫婦で施設に入っていますし、病院に入院もしているので、結構戻ると思います。自治体によって、書類が違うでしょうね。自治体によって、対応が様々なのかもしれないですね。二年間までは遡って申請できるそうです。(=^ェ^=)
#2 marumikku2023/04/04 16:29
お疲れ様です。
高額合算費って、高額療養費のことですか?
1ヶ月に一定以上支払ったら、それを超えた金額が戻ってくるというシステムのことでしょうか?

あー!わかりました。
調べてみましたら、1年分の医療保険費用と介護費用を合算したものなんですね!
これ、自動的に返ってこないんですか!
大変でしたね、計算が・・・
母の場合、1ヵ月分の入院手術費は、高額療養費として申請しなくても戻ったので、
良かったのですが、合算費用は本人あるいは家族が申請しないといけないとは、
ありがたいけど、どうも不便な制度ですね(・_・;
#1 伽奈子2023/04/04 13:51
投函してきました。あとは、母の分は母の口座に

父の分は父の口座にふりこまれます。。

は~、学校で勉強しといて、よかった~~

中学校ぐらいまでで、できるかな。。

セブンイレブンで、お菓子とお茶を買いました。。

お茶しています。。
3件

伽奈子


伽奈子さんの新着日記