みんなの日記‐日記を読む‐

家族の食事会

2023/03/26 20:20jun
読まれた回数:226
一日雨降り。すっきりしないお天気が続いている東京、そして日本列島ですね。
雨の中、次男と弟も6時前にはやって来て、三男がピザを取りに行って、予定通り、家族食事会が始まりました。

ピザ、取りに行くと2枚目半額はその通りでした。ビックリです。肉増しましとかチーズ増量とかしていたようですが、予想以上にお安かったです。・・どう計算したのか良くわかりません・・・すごく美味しくて、ピザは全部無くなりました。私は1切れ半食べました。大満足です。

豚の角煮も変わらぬ人気。バラ肉の塊を1.3キロくらい仕込んだのですが、あらかた無くなりました。少し残った分は次男に持たせました。息子たちの食べっぷり、気持ちが良いです。長男とはうまく連絡がつかなかったけれど、彼ら3人が高校、大学時代みたいだなぁ、と思いました。次男も三男も朗らかで弟とも話が弾んで、楽しい食事でした。

兄弟の話を聞いていると、私の知らない3人の姿が垣間見られるわような気がしました。長男は一人っ子の時間が長かったせいか、本を読んだり、パズルをしたりして黙々と遊んでいたけれど、下二人は年子だからいつも二人で遊んでいました。長男は邪魔されたくなかったのか、二人に対しては威圧的だったようです。長男対下二人の対立構図があったようです。私が思っていたより、激しい対立だったのは今日初めて知りました。どうにか勝ちたい二人は腕力で゜は無くて囲碁で勝負をしていました。そして遂に次男も三男も長男に勝って、溜飲を下げたと言っていました。それは私も知っていました。二人が大喜びしていましたから。でも続きがありました。長男がリベンジしたそうです。手持ちの本より高度な囲碁の解説書を買ってきて、勉強して、長男から対局を申し込まれ、我が母が立ち会って勝負したそうです。今度は長男が二人に圧倒的な差で勝利。・・・本日の話によると、あいつは本も貸してくれないし、俺たちが図書館から借りてきて勉強して、対局を申し込んだら、絶対やらない、と断ってさ、勝ち逃げしたんだよな。なんて言っておりました。・・・知らなんだ。

私も夫も仕事が忙しくて、あんまり彼らと接していなかったかもしれません。私の知らない3人の時間もたくさんあるのだろうな、と思いました。少し残念。そして一抹の寂しさも。でも彼らは大人になりました。私は理想からは程遠い母親で、不完全な子育てしかできなかったけれど、それでも精一杯でした。それを理解してくれているのだな、と感じられた本日の夕食でもありました。幸せなことだと思います。いつまでも、仲の良い兄弟で居て欲しいと願います。

さぁ、明日から年度末最後の1週間です。みんな頑張れ~~!

jun


junさんの新着日記