みんなの日記‐日記を読む‐

一体感の、侍お墓参り

2023/03/21 18:03jun
読まれた回数:295
お墓参りに行きました。お天気が下り坂、という予報だったので折り畳み傘を持っていきましたが、降られることはありませんでした。でも、ついでにお花見、という目論見は外れました。たまに満開の木があるという感じで、まだまだこれからのようでした。

  

家を出る時、野球は日本が3-0で負けていました。移動中、電車の中で速報を見ると3-3に追いついていました。霊園への道の途中の花屋さんでは大音量でラジオ。お花を買ったりしている間に5-3、また2点を取られてしまいました。お墓まで、しばらく歩くのですが、その途中で5-4になった、とお参りに行く人たちが話していました。
私たちはラジオを聴いたり、ネットを見たりしないで歩いていたのですが、周りの方々が話しているので5-4のまま9回裏になったのを知りました。大谷選手が2塁打を打った時には、周りから、良し!!とかこれから、これからなんていう声が聞こえました。そして最後、逆転さよならの時は、車のラジオのボリュームを皆さん大きくしたのでしょう、歩行者の皆さんも、やった~!!とか勝った!!とか声が上がっていました。私はそばにいた方に「勝ったのですか?」とお聞きしたら、速報のネットの画面を見せて下さり、その方とハイタッチしていました。

不思議な一体感に包まれたお墓参りでした。こんなことは初めてですが、なんだか嬉しかったです。

帰りに夫と二人でランチ。西武百貨店のごうぶりというお店で中華をいただきました。美味しい中華でした。夫と勝って良かったね、と乾杯しました。
夜のニュースでしっかり野球を見たいです。

4件
#4 jun2023/03/22 06:41
わんこさん

お早うございます。我が家もスポーツ観戦が好きなのですが、野球はあんまり観ませんでした。
でも、今回ばかりはけっこう夢中で応援しています。
家族も一緒に応援できるの、ステキです。
今日は決勝戦ですね。またご家族でハイタッチが出来ますように(^ ^)
私も息子とハイタッチ出来ないかなぁ。
#3 わんこ2023/03/21 22:08
うちはスポーツ観戦大好きなので、この二週間は家族皆でハイタッチで喜びました!再放送まで観てしまいました。

甲子園もあって今日と明日は観るのが忙しいです。

スポーツは街中を明るくしてくれるので良いですね。

#2 jun2023/03/21 20:21
ぎむれっとさん

今晩は。野球、テレビで映像を見ました。結果を知っていても、村上選手が打席に立つ姿にドキドキしましたから、ライブで放送を見ていたら・・・お祈りポーズになりそうです。本当に凄い試合だったのですね。明日の決勝戦、仕事していても気になりますね。

スポーツが心を一つにする、というの今日実感しました。お墓参りですから若い方は少ないのですが、高齢のお爺さんやお婆さんがハイタッチ。かくいう私も見知らぬ人とのハイタッチをウキウキとしていたのですから。楽しい経験でした。

写真の桜は日当たりが良い広場の木です。今週末くらいが見ごろのように思いますが、東京はあんまりお天気が良くない予報です。雨だとお花見は辛いですね。

#1 ぎむれっと2023/03/21 19:14
こんばんは。

すごい試合でしたね!
夫にメールしたら、鳥肌たったと言ってました^^

今回は祭日だったので出勤しなかったので家ですが
ちょっと前の平昌オリンピックの時は出勤していて、
羽生選手の演技のときが思い出されます。
勤務先のランチルームにテレビがあるので
たくさんの人がつめかけて見守りました。
演技が終わり、金メダルで、もうみんな歓喜歓喜!!
スポーツって見ている人の心をひとつにする魔法があるみたい。

桜、たくさん咲いてますね!
こちらのほうはちらほらと・・・・
ボケボケですけど・・・こんな感じです。
  



4件

jun


junさんの新着日記