みんなの日記‐日記を読む‐

大喜びしてくれたプレゼント

2023/03/17 16:23jun
読まれた回数:218
お天気は下り坂で、なんだか膚寒い東京です。午前中の予約だった歯科に、高校合格のお祝いを持って行ってきました。第一志望だったのですから、本人も、母親の歯医者さんの先生もとても喜んでいました。親戚なので、治療をしながら受験の時の話などをしてくれました。芸術系の試験は、私や息子たちの経験した、いわゆる一般的な入試とはずいぶん違うのだなぁ、と驚きました。制服の採寸は終わったけれど、これから保護者説明会もあるし忙しくなる、と言いながらも嬉しそうな母親先生でした。  

お祝いのパスケースは凄く喜んでくれました。100均ので我慢しようと思ってたから、超嬉しい!!と言ってくれました。それにレザーカービングの絵柄や彩色も自分の好みだ、ということでじっと眺めて、指でカービングの跡をなぞったりしていました。女の子、可愛らしいな、と思いました。好きな絵の道に邁進していくことでしょう。


歯の定期検査は異常なし。次は3か月後にまた連絡を頂けることになりました。

明日は降水確率100%で最高気温が10度の予報です。考えて、明日のゴルフレッスンはお休みすることにしました。つい先日、冬用のゴルフウエア、洗濯してしまって・・・早まった。

食材はいっぱいあるのだけれど、夕食の用意をする気がおきません。
私一人なら、干しブドウ、赤ワイン、チーズ、トマトなんかで良いのだけれど、そうもいきません。気を取り直して、何か作りましょう。

いつか三男も家を出て、夫と二人暮らしになったら、私の料理はどうなるのかな。
すごくやる気がなくなりそうな予感がします。

2件
#2 jun2023/03/18 11:32
ぎむれっとさん

お早うございます。新婚当時の食卓かぁ。
私は夫の実家がある群馬県でのスタートで、なんだかままごとみたいだった気がします。
東京生まれの東京育ち、夫の実家の裏庭で巨大に成長したキュウリやナスをもいで料理したのがなんだか印象に残っています。(それだけではしゃいでました。めずらしくて)

ぎむれっとさんの料理を毎日食べられる、なんて楽しみにしていて下さるご主人なら、私ももう少しやる気が出るかしら?
 ダーリンは家での食事が大好きですが、私が作るのは当たり前で、別に何も感じていないのかもです。病気して、少しは料理してくれるようにはなりましたが、やたらにゴージャスな食材だったりします。このところ手打ちうどんにはまっているようです。

昨夜は親子丼、インスタントのお吸い物、お漬物、以上でした。
おつまみも無いし、野菜の小鉢も無かったから、品数がいつもより少なくて
具合が悪いの?と聞かれましたが、違う。やりたくないの。ときっぱり答えたら、
自分でサラミだの塩辛だのを出してきて並べていました。

たまには良い、と自分で思いました。
東京はとても寒いです。体調崩されませんように。

#1 ぎむれっと2023/03/17 22:16
こんばんは。

夫婦、二人になったらどんな食事になるか。
結婚した当初に戻るだけ?なのかしら。

うちの夫は好き嫌いが多いから大変だったんですけど
徐々にそれもなくなってきて、助かってます。
老後は、私の料理を毎日食べられることを楽しみにしている・・・そうです。
自分は作らんのかーい!とツッコミいれました(笑)

2件

jun


junさんの新着日記