みんなの日記‐日記を読む‐

肌寒いけど桜開花

2023/03/13 17:40jun
読まれた回数:204
雨模様で、少し肌寒い東京です。でも、本日全国のスタートを切って、東京では桜が開花したそうです。満開予想日は21日だとか。ちょうど春分の日だし、今年はお花見ができるかな。

午前中は三男の部屋の片づけと、古いラグなどの処分をしました。今日は、夫と仕事に出かけたし、手伝ってくださるYさんが来る日だったので、二人でやりました。明日はゴミの日ですから、ラグも含めて不用品が片付き、さっはりしました。以前は部屋に入られたり、掃除されたりするのを嫌がっていましたが、今は有難う、と言うようになりました。それに部屋だって以前よりずっとまともです。時間はかかっても少しずつ回復している、と思えて少し嬉しかったです。Yさんもずいぶん元気になったんじゃない、と言ってくれました。

午後からはリハビリに行きました。可動域も筋力も、柔軟性なども、みんな改善している、と言っていただき、嬉しかったです。来週は院長先生の診察です。もう通わなくても良いですよ・・・なんてことにはならないかな?

車を修理に出したら、混雑していて3週間くらいかかる、と言われたのだそうです。その間のゴルフ、ホームコースはクラブバスでOKだけれど、友人に誘われているのはどうするか。来週はレンタカーで行くことにして、夫が予約してくれました。でも再来週のゴルフはどうするか・・・夫が帰宅したら相談しなくちゃなりません。

大江健三郎さんが亡くなりましたね。叔父が九条の会とかかわっていて、その関係もあり、読むように勧められたことがありました。個人的には、信仰を持たない人間の祈りについての講演に興味を惹かれ、きちんと読みたいし、代表作だけでも読んでみようかな、という気持ちになりました。ノーベル賞作家。文化勲章は受け取らない。気骨の人のように感じます。

さて、何か暖かい夕食を作りましょう。

jun


junさんの新着日記