みんなの日記‐日記を読む‐

焼き鳥屋さんでの事と本日のあれこれ

2023/03/08 17:58jun
読まれた回数:176
昨晩の焼き鳥屋さんで、後ろのテーブル席の男性の会話が耳に入りました。

小石川ってクラス変えが3年間無いから  とか
若林の試合は良く見に行ったよ

これが耳に入り、もしかしたら高校は私と同窓かも、と思いちらと振り返ったら、私たちより若い方、多分若林選手と同年配くらいの方に見えました。
男性お二人のテーブルで学生時代の話で盛り上がっているようでした。そしたらまたまた、聞き捨てならない言葉が耳に入りました。

理科大はほんと、単位取るのが大変だったよ。 これは先ほどの方ではない人でした。なんと大学同窓?!  さらに バン ゴキが単位をどうのこうの、という言葉も耳に入りました。 私も夫も、物理の授業はバン ゴキさんから受けていたので、なつかしさMAXでしたし。久しぶりに伴 五紀先生のお名前を耳にしてタイムスリップしたような感じでした。ほろ酔いの勢いで、私たち理科大の卒業生。私は小石川出身、なんて言いそうでしたが、夫と二人で静かに帰って来ました。


さて本日は長男の誕生日です。朝一番でおめでとう、のラインをしました。
既読がついて、ありがとう と一言。元気で頑張っているようです。これで我が家の男性陣は、みんな一つ年をとりました。それぞれの人生に恵みがありますように。

祈祷会には蜂屋さんが学生さん二人を伴って出席して下さいました。春休みを利用して、蜂屋さんの大学以外の、建築家としての仕事を見たいし学びたい、としいう二人でした。蜂屋さんは祈祷会には出席したことがなかったので、一度は出席しておきたい、と思っていらしたそうです。集会の後、蜂屋さんが直接実施図面を見せながら、教会の周囲や建物内部、設計の考え方などレクチャーしていました。真剣に話を聞いていた二人。蜂屋さんから直接レクチャーしてもらえるなんて、とっても贅沢な時間です。蜂屋さんの教育者としての一面も垣間見えた気がしました。真摯に建築と向き合う若者の姿に希望を感じました。がんばれ!!

夫は夕方から飯田橋に行きました。
二部の山岳部が部員不足で廃部になるそうで、一部の山岳部と合併して欲しい、という申し出があり、その相談です。二部の学生が登山をしたいと思った時に一部の山岳部に入部する。大学側との調整もあるでしょうし、現役学生の意向もあるでしょう。登山をしてみたい、という若者に、一部とか二部とか関係なく、ともに活動できる道が開ければ良いなぁ、とOGとしては思っています。

というわけで、本日の夕食は簡単に済ませましょう。

そうそう、次男宅の給湯器は、昨日復旧して、昨夜から自宅に戻っていきました。やれやれ、約2週間の長逗留でありました。





jun


junさんの新着日記