みんなの日記‐日記を読む‐

昨日のこと

2023/03/08 08:53jun
読まれた回数:173
昨日は夕方から急遽出かける事になり、帰宅もずいぶん遅くなってしまいました。
この前からの懸案事項の片方の関係者の方との話し合いでした。
教会の新築工事に関することで、昨晩は設計事務所のbbrさんと、夫、そして通訳として私が出席しました。

夫も納得することができ、bbrさんも、良く理解して下さり、方針についての合意が得られました。次の段階はもう片方の関係者の方との話し合い、そして合意して、さらには会堂新築を実現するためにどうしたら良いのか、これをまた探る必要が出てくるのです。

でも、非常に疲れたけれど、方向性は出たのです。合意して次の段階まで進んでいけると思います。ただ、現実的には予算が追い付かないと思われます。それをどうクリアしていくのか・・・悩ましいし大問題です。乗り越えていくには、全員の一致した意思、竣工への強い思いが不可欠です。自分たちの立場を理解して欲しい、と願う以上に、相手の立場を理解する、このことをそれぞれが肝に銘じて仕事をして欲しい、と願います。そして祈りです。竣工まで、私もしっかりかかわろう、と覚悟も新たになりました。

話し合いが終わったのが午後8時過ぎでした。お腹が空いて、夫と食事をしました。昔、夫が仕事をしていた会社のすぐそばの飲食店が立ち並ぶ一角で、比内地鶏の焼き鳥屋さんに入りました。
とても美味しい焼き鳥と焼酎。すきっ腹に染みわたりました。お互いに少しホワンとしたところで、夫が一言
あなたには、苦労ばかりかけてしまうね。申し訳ない。

思いがけない言葉でした。社長時代のワンマンぶりからは考えられないです。裏方の調整は専務の仕事、と割り切っていた人でしたから。変わったのだ、と思えました。それで十分嬉しかったです。

本当にね。苦労しっぱなしだけど、あなたは死にかけるなんていう心配はかけてないから、お互い様よ。私はそう返事しました。

仲良くほどほどに食べて帰宅しました。最後に夫は親子丼を注文したので、私も少し分けてもらいましたが、すっごく美味しい絵親子丼でした。
今度はランチに親子丼を食べに行こう、と思いました。

さてこれから祈祷会。行ってきます。

jun


junさんの新着日記