みんなの日記‐日記を読む‐

何も変わりはしないけど

2023/03/04 17:41jun
読まれた回数:216
昨日の電話以来、心にひっかかりはあるままで、事態には何の変化もありません。どんなことも、そう簡単に動いていくわけではないですものね。それでも時間は過ぎていく。どういう心持で今日を過ごしていくのか。とりあえず、明日夫が帰ってくるまで、私は自分の生活を楽しむ、遂行する、と決めてスタートしました。

いつもの土曜日の朝仕事を済ませて、ゴルフのレッスンに行きました。今日は私とKさんの二人だけでした。みっちりと集中して教えていただきました。ヘッドスピードを上げて、飛距離を出すスウィングと、アプローチの飛ばさないで止めるスウィングを交互に繰り返し練習しました。飛距離は、ドライバーもスプーンもアイアンも、いつもよりも飛んでいるのが感じられて、実際10ヤードくらいはアップしたのでは、と思われます。体の痛みが無いので、思い切りよく振り切れたのです。そして終了するときには、先生から褒めていただけました。次のラウンドレッスンが楽しみだね、と言われて大いに元気が出ました。

駅前で一人ランチ。居酒屋さんでしたが、生ビールは飲まずに帰宅しました。
シャワーを浴びて、本を読んで、これから夕食の準備です。

今日は三男の誕生日だけれど、明日、みんなが揃うときにケーキと彼の好物の食卓にしようと思います。ケーキもホールではないのを買ってくるつもり。君の意向にそって、控えめにさりげなくするよ。


現役の時は、あっちもこっちも色々と問題が山積していて、それでも自分を保ってやってきていたけれど、今の自分には、あんまり立ち向かう力、粘り強く進む力も乏しくなっているのを感じます。現実から逃げはしないけれど、自力ではどうにもならない、ということが身に染みているのです。耐える。しのぶ。そして最善を信じて楽天的でいる。大切なことだと感じます。

あすのことを思い煩うな。あすのことは明日思い煩え。一日の苦労は一日にて足れり。   マタイ伝6章34節

この聖句にしみじみと慰められます。
さて、ご飯だ。

jun


junさんの新着日記