みんなの日記‐日記を読む‐

誕生日の集中月

2023/03/02 16:05jun
読まれた回数:211
3月は、我が家の誕生日集中月です。
2日、4日、8日と誕生日が続くのです。にしがはち~とちび助息子たちは言っておりました。
今日2日は夫の誕生日68歳になります。4日は三男の誕生日なので、今朝、お父さんと一緒にお祝いしようと思うけれど、6日以降でどうかしら?と訊ねてみました。
明日から日曜まで夫は都合が悪いのです。

三男の返事は、自分の誕生祝は気にしないで欲しい。別にしなくて良いから。
お父さんの都合でお祝いして。というなんだか母としては寂しいものでした。
私の具合が悪い時はともかく、できる時は、家族みんなでお祝いしてきたのですから。でも強制はしないで、じゃあそうするね、とだけ返事をしました。

夫は明日から5日まで、山岳部の後輩に冬山訓練をしに行くのです。
4日の当日にお祝いしてやったらどうか、と夫は言いました。・・・確かに無職無収入で父親と一緒というのは落ち着かないのでしょう。でもそういうことを気にして、自分の気持ちを伝えられたのだから、ずいぶん改善しているようにも思いました。

どんな状態であろうとも、君が産まれてくれて、父も母も本当に嬉しいのです。家族みんながお互いにたくさんの幸せを分かち合っているのです。そんな気持ちで4日に三男の誕生日を、ささやかに次男と一緒にお祝いしようと思います。

そして本日の夫の誕生日。
次男から二人で食事してきたら、と促され、お誕生日デートをすることにしました。
ここ2年くらい、行っていなかった徒歩圏内のお気に入り。電話してみたら予約ができました。
このお店は西麻布にあったアクアパッツァのシェフだった方が開店されたお店です。偶然立ち寄った時にシェフとお話することができて、そんな話が出たのでした。麻布のアクアパッツァとお味の遜色はありません。お店はこじんまりしていますが、お値段はその分リーズナブルで、倒れる前は時々利用していたのです。

夫に話したら喜んでくれました。
食前酒にはスプマンテ。前菜はイワシのソーセージとか生ハムのサラダも良いなあ。もちろん自家製パスタも食べたいし・・・とテンションあがっております。

そういえば、長男は駐在先で一人の誕生日ですね。
彼らがどこに居ても、お祝いしたいと思います。

息子たちの還暦の誕生日もお祝いしたい、というひそかな野望がありますが、どうなるかな?

 ダーリン、68歳のお誕生日おめでとうございます。
お義母さん、お義父さんに感謝ですね。

6件
#6 jun2023/03/03 10:05
ぎむれっとさん

お早うございます。本当に早瀬さんの優しさ、心打たれますね。

夫は若いというか、体力だけは相当あるのです。若いときから登山のために日々トレーニングしているおかげだと思います。でも、その他は、年相応だと思いますよ。物忘れなんてしょっちゅうだし、耳も聞こえにくいのか、テレビのボリュームもすごいです。
息子たちは、あの体力のままもっと年取ったら・・・と考えて恐れているようです。
徘徊なんてされたら、どこまでも行っちゃいそうですものね。
十分に年は取っていますよ。(笑)
#5 jun2023/03/03 09:57
早瀬 雅さん

お早うございます。こんなにここで、同じお誕生日の方に出会えるなんて{#emotions_dlg.haato}
なんだか本当に凄いですね。

それにしても、早瀬さんは優しいです。私は父が高校時代に他界していて、父の誕生日はもとより、母の誕生日にも何にもしていませんでした。うまくいってない母娘でした。
施設に入ってから、母はお祝いしてもらっていたのでした。
今にして、自分は冷たい娘だったなぁ、反省したりしています。

#4 jun2023/03/03 09:22
わんこさん

お早うございます。お誕生日が一緒とは、なんという偶然!!なんだか私が喜んじゃいました。
我が家は女の子がいないので、お雛様ケーキにちょっと憧れます。来年は夫の誕生日はお雛祭りと合わせてしまってちらし寿司かな、なぁんて思って一人クスッとしています。

長男が結婚して、三男が入社した会社の寮住まいの時は、それぞれにおめでとう、のメッセージをラインするだけでした。だんだん夫婦2人になりますね。
#3 ぎむれっと2023/03/02 20:39
今日が誕生日の方、おめでとうございます!
新しい歳を迎えるたびに、誰かに感謝したくなります。
早瀬さんは、本当におかあさんに優しいです。
心から優しいので、思いやりが伝わりますね。
おかあさん、幸せです^^

それにしても、JUNさんのご主人、若々しいですね。
歳とらないのかも。

#2 早瀬 雅2023/03/02 19:33
こんばんは。
凄い!今日は、私の母が誕生日で昨日、バイトが終わってその帰りにセブンでサンリオキャラクターのシナモンロールちゃんのケーキがあったので缶コーヒーと一緒に買って帰って冷蔵庫に入れて今朝、母にケーキと缶コーヒーがあることを教えてあげて食べてもらいました(^^*)
#1 わんこ2023/03/02 17:49
うちの夫も今日が誕生日です。偶然ですね(^^)
この時期はひな祭りケーキばかりなので、夫の好物のイチゴのショートケーキを買いました。

我が家は3月から6月まで毎月誰かの誕生日です。
小さい頃は毎月ケーキで子供たちは喜びましたが、今では誕生日も子供たちが夜居ないので通常通り。
でも子供が産まれた日は親にも特別だから、お祝いは大事ですね。

誕生日デート良いですね。うちもリタイア後は犬も居ないだろうし、そうしたいです。楽しんでくださいね。





6件

jun


junさんの新着日記