みんなの日記‐日記を読む‐

成年後見制度

2023/02/19 16:09伽奈子
読まれた回数:261
父や母の時に、弁護士から、成年後見制度がいいといわれました。

父や母はまだ話を進めてはいません。

いちおう、わたしと妹でできる範疇なので、様子見です。

脳梗塞で入院した叔母には重い精神病で入院している娘(いとこ)がいます。

すごく、複雑になります。

都内から埼玉まで、おじは猫の世話をしにいったり、地域包括支援センターに

行ったり、毎日たいへんです。叔父は癌を患っているのに、がんばっています。

そこで、さっき、叔父に電話をしました。

成年後見制度ってゆうのがあって、家庭裁判所で代理人を決めてくれて、

財産管理とか、その他の複雑なこと、やってもらえる制度があるよ、といいました。

叔父は聞いてくれて、メモをとってくれました。

でも、ちょっと待てよ。。この話って、単体で進めるんじゃなくて、

自治体の地域包括支援センター経由(おもいつきだけだけど)で進めてもらって

ほうが、うまくいくんじゃないか?と思いました。

猫の多頭飼いもあるし、物がいっぱいのゴミ屋敷状態もあるので、、

正しいかどうかはわかりませんが、、

地域包括支援センターを経由して、成年後見制度を相談して、、

それで進めてもらって、、だめだったら、、措置もあるのかな??

これも、正しいか?どうかはわかりませんが、、

ぼや~っと思いました。。

とにかく、自治体経由が安心だな、と思いました。。

叔父はがんばって、地域包括支援センターと連携しているので、

わたしてきには、OKなラインでいっているんじゃないかな?と思いました。

離脱的なことになると、救われませんもん。。

癌を患っている叔父が、やっぱり、心配です。体の調子が悪いのに

がんばっている。。

わたしの連絡が、叔父をサポートしているものであってほしいものです。。

ど素人でわからないので、措置とか、正しいいい方なのか?まったくわかりませんが、

今は、方向性があっていれば、良しだとおもうんですけどね。。。

迷惑な叔母ですが、娘のことで不遇だったり、また入院中の娘(いとこ)が

ほんとうに不遇なんですよね。

わたしのクリニックの先生も、自治体に頼むのがいいわよ、といってくれたので、

大丈夫と思いますが、大変な問題で自治体を悩ますことになりそうです。。


わたしも他人事じゃないです、姪なので、、どうしたらいいんだろう、と

悩んできました。お金の問題もありますが、お金では解決できない問題もあって、、

ほんと、やばいです。。やばすぎます。。








2件
#2 伽奈子2023/02/19 18:31
いま、実家で水やりしてたら、パトカーで見回りしてて、わたしの姿をみて、徐行してた。

じつは、妹が警察にうちの親が施設に入っていて、物騒だから、見回り強化してください!

といったそうです。。ちょっとだけ、わらった。。

ご苦労様です。。


#1 伽奈子2023/02/19 17:38
全然関係ないですが、姪っ子が大学に合格しました。

いま、連絡が来ました。
2件

伽奈子


伽奈子さんの新着日記