みんなの日記‐日記を読む‐

明日の準備ができていない・・・

2023/02/18 19:00jun
読まれた回数:200
{#emotions_dlg.kanasii}次男は昨晩夕食を食べて、ゆっくり入浴して帰っていきました。夫は今朝は8時前に出かけました。八百屋さんの買い物を済ませて、後始末を終えても9時前で余裕の朝でした。それで、久しぶりにゴルフレッスンに出かける事にして、行ってきました。

ちょっと遠いのと、不便な場所なのですが、先生に習えるのはそこの練習場かホームコースのラウンドレッスンだけなので、私は行ける時は、頑張って通いたい、と思っているのです。バス停でばったりレッスンを受けているKさんにお会いして、一緒に行きました。1時間半のレッスン、みっちりやりました。汗をかくぐらいの陽気で、ゴルフシーズンも間もなくだな、なんて思いました。

先生からの提案で、1月2月はとても寒いので、来年のコースレッスンはどこか暖かいところでやりましょう、ということになり、どこが良いか、ワイワイと楽しい時間もありました。私はサイパンを提案しましたが、どこになるかは来年のお楽しみですね。

帰りは一緒になったKさんに誘われて二人でランチをしました。レッスン後で、生ビールを飲みました。これ、最高の美味しさです。ちょっとだけお互いの身の上話をしました。Kさんは最近ご主人が亡くなられたそうですが、すごくサバサバしていました。遺産相続のことでご主人のお姉さんが口出ししてきたり、3人の子供の間でも、もめそうな話になり、Kさんは弁護士さんにご主人の遺言と法律にのっとって処置してくれるように依頼して、ご自身では心を煩わせない、と決められたそうです。

皆が納得すれば、それが自分の納得で、自分の希望は無いそうで、遺産の多寡には全く関心がなさそうでした。お子さんたちとの関係や、婚家先との関係など、いろいろなしがらみもあるのでしょうけれど、もう楽になるのよ~~、と吹っ切れた感じがしました。しっかりしたキャリアと経済的な基盤があるからなのだろうな、と思いました。ある意味潔い。そんなお話でした。

二人でのんびりランチして、家に帰りついたのは3時頃になっていました。
シャワーを浴びて昼寝してしまい、夕食を終えたのですが、結局明日の準備は何にもしていません。これから、自分の最低限の持ち物だけ用意しようと思います。

おやすみなさい。

2件
#2 jun2023/02/19 08:58
ぎむれっとさん

お早うございます。最低限の持ち物だけまとめて、これから出かけてきます。
おっしゃる通り、コンビニでほとんどの必要品は忘れても手に入りますものね。
薬だけ、忘れないようにチェックしました。

運動の後の生ビール、今日は温泉の後の生ビール、とっても楽しみです。
完全にオヤジの域に達しておりますね。私(笑)

行ってきます。
#1 ぎむれっと2023/02/18 22:28
こんばんは。

運動のあとの生ビール、温泉宿で飲む生ビール、
なんておいしいんでしょう~って、私も思います。
このために生きてる~って思うこともあります!

出張に時々行くのですけど、
忘れ物しても、コンビニで補える便利な世の中。
でも私がいつも忘れてしまうものは買えません・・・。
めがね・・・です。
ちゃんと、持っていくものリストを見て用意してるのに
うっかりするんですよね~~。

遺産相続、うちのばあいは、母が亡くなった時は、遺言で、私の息子と娘に相続されます。
私には財産は何も残されず、老後の面倒だけ相続した感じです(笑)
父が亡くなったときも、母と兄で分けたので、私には何もありませんでした。

何も相続しなくても、貯蓄や年金もある程度あるし、
今の仕事を引退したら、ゆるゆる続けている副業(技術職)にシフトするつもりだけど、
ゆるりと仕事受けるくらいで十分かなと思っていて。
今も将来も、自由すぎて、かえって気が楽だと思うようになりました。
甘いのかな・・・?
老後って、お金そんなに要りますかね・・・?
私は、老後は、健康(心も体も)を維持することに頭を使いたいです^^

気がかりなのは、母の独身の姉の相続。
もめると思います・・・。

2件

jun


junさんの新着日記