みんなの日記‐日記を読む‐

家のこと

2023/02/16 17:17jun
読まれた回数:248
今日も寒~~いです。でも、朝から良く動きました。朝食、お弁当、夕食の下準備、そしてマット類の洗濯などして、美容室へ。予約の時間までに、予定していた家事をやりきれませんでした。
帰宅して、昼食をささっと済ませて、続きの家事をして、それから池袋へ行き、買い物と銀行の用事を済ませて帰って来ました。

家をリフォームしてから2年半くらい過ぎたのだけれど、たったこれだけの時間の中でも、家族の状況というのは変わるものだな、と思っています。同居していた次男が出ていき、もう戻らないだろう、と思っていた三男が戻ってくる。私だって倒れて、あんなに長い時間を寝室で過ごすことになるなんて思っていなかったのですから・・・本当に何がおこるかわかりません。

食器や寝具、タオル類など、在庫が多すぎる、と思うものを少し減らそうか、と思っていた矢先に次男から連絡がありました。給湯器の調子が悪くて、入浴とかいろいろ困るから、泊りにくる、というのです。そううすると4人家族だし、大きなお鍋も必要になるかも、とそんなことを考えて、結局は在庫確認しただけ、みたいなことになりました。

  

私のお気に入りの寝室のカーテンですが、これだって夫が、長い時間居る部屋なのだから、少し明るいのに変えよう、と言って選ばせてくれたのです。ベッドの上で眺めていた時は、きれいだなぁ、と思ったりもしていましたが、今は以前よりも有難味が薄れています。状況は変わる。・・・そう考えれば、在庫品の処分は急ぐこともないか、と思いなおしました。

適正在庫とはどのくらいか。長男家族の動き方もあるしね。もう少し、考えてみたいと思います。しまっておける場所があるからと言って、むやみやたらに増やさない、どこに何があるかを把握しておく・・・これだけはちゃんとやろうと思いました。

次男が晩御飯、食べさせてと言ってきました。
大鍋使うかなぁ。

やっぱりよくよく見ると、カーテン素敵でテンションあがります。タッセルバンドのころんとした飾りがかわいらしくて好きでした。{#emotions_dlg.haato}

jun


junさんの新着日記