みんなの日記‐日記を読む‐

朝から活動しました。

2023/02/15 17:08jun
読まれた回数:210
水曜日、寒い朝でしたが、今日は朝から頑張りました。
夫が三男と現場に行くので、しっかり朝ごはんの用意をして、お弁当も二人分用意しました。スープジャーに熱々のお味噌汁を入れて、テルモスに、緑茶とコーヒーを淹れて、おみかんも添えて準備しました。7時に3人で朝ごはん。何年も何年も、ずっと繰り返されてきたこの平凡な朝が、有難いことだな、と思えるようになった私です。病気をしたからか、歳をとったからなのか、それともタイムトライアルみたいなあわただしさから解放されたからなのか・・・とにかく今朝もしみじみと自分で作った朝ごはんを美味しいな、なんて思いながらいただきました。有難いことです。

それから朝家事を片づけて、教会の祈祷会に行きました。週の半ば、自分と向き合いリセットする貴重な時間でした。

今日は15日で夫の仕事関係の支払日です。前もって振り込みの手続きをしているのですが、その確認をネットでしました。記帳は日を改めるつもりです。そして夫は、集金です。現金で支払う、という方がいらして、集金して、すぐに最寄りの銀行に入金する、という段取りでした。それはそれでOKなのですが、問題はそこから先のお金の引き出しなのです。キャッシュコーナーでは少額しか降ろせなくて、窓口に行くと、仕方がないとはいえ、何に使うのですか? とかご家族は知っていますか? とかさんざん質問されたりして時間がかかるのです。オレオレ詐欺を疑われる年齢なので仕方ないですが・・・何か対策、作戦を考えようと思います。都銀には担当者の方がいるのだけれど、信金はそういう注意がものすごく徹底されているように感じます。年金支給日の今日なんて絶対に降ろしには行きません。


   

昨夜、夫がいただいてきたバレンタインのチョコレートです。
今日、私にも半分ください、とリクエストしておきました。猫ちゃんの箱がかわいらしいです。


2件
#2 jun2023/02/16 14:24
ぎむれっとさん

今日は。だし汁って減塩するようになって本当に美味しさのキーポイントだな、と感じました。
ベースの味がしっかりしていれば減塩でも美味しく感じるのですが、そこがダメだと、いっくらスパイスやお酢だのといっても、どうにもならないんだな、と知りました。病気して、改めて知りました。我が家のお味噌汁は基本、煮干し出汁です。前の晩からわたを出して、頭を取って、開いて、水に漬けておきます。だし汁も奥が深そうですね。美味しい出汁の研究成果、いつか教えてくださいね。


あのチョコは高級品なのですね。どうりで昨夜夫とふたっつ食べたのですが、濃厚でとても美味しかったです。薄いチョコがきれいに沢山並んで入っていました。夫に、高級品だと教えておきます。ホワイトデーのお返し、それなりに考えなくちゃですね。

池袋は西武デパートで、バレンタインの頃になると、催事をするような大きな場所が全部チョコレート売り場になる、というようなイベントが毎年行われていました。今年もやっていたと思います。以前一度出かけて、あまりの高額に唖然とした記憶があります。それ以来出かけていません。夫や息子に選んでいたバレンタインチョコは、我が町豊島区にある芥川製菓のアウトレット品でした。大袋で買ってきて、可愛らしく小分けしてラッピングしてました。・・・懐かしい。この前夫に買っておいたのは、モロゾフのチョコでした。
猫ちゃんのチョコ、調べてみて、味わっていただきます。

さて、これから銀行に行ってきます。がんばるぞ!!
#1 ぎむれっと2023/02/15 22:16
こんばんは。

そうなんですよね、キャッシュコーナーでは1日に50万しか出せないので
ボーナス時に別口座にお金を移したいときは5日くらいかかっちゃいます。
窓口、口うるさいので、行きたくないです(笑)

朝ごはん、ゆっくり食べられるようになったの、
私もつい最近のような気がします。
この間、お味噌やさんのランチで
お味噌汁がすごくおいしくて、でも濃くなくて・・・というのに遭遇して
お出汁がきいてるのって、こういうことを言うのだなあと感動しまして。
それから出汁の本を読んでます(すぐ影響される)
朝ごはんに、試作品を出せたらいいなと思っております。

いっぱい学んで、感動して、楽しんで
幸せを生産していると思えば、人生濃くなるような気がします^^

ねこちゃんのチョコ、超高級品ですね。
私は、数日前に近所でも有名なケーキ屋さんに
シュークリームを買いに行ったんですが、
バレンタインのチョコも売っていて、1個で690円という値段に、
目ん玉飛び出そうになりましたけど(買ってませんよ!)
こういうときこそ、の、チョコなのかもしれません。
お返しが大変ですね・・・。

2件

jun


junさんの新着日記