みんなの日記‐日記を読む‐

言い訳すれば・・・

2023/02/14 20:37jun
読まれた回数:273
寒い東京です。今日は何の予定もない日だったので、気持ちの上では、家の丁寧な掃除や、1時間以上のウォーキング、映画を見に行くか、温泉施設に行くか・・・なぁんて思っていたのですが、結果は何にもしませんでした。

三食をちょっとだけ手をかけて準備したことと、ご近所のスーパーに買い物に行ったこと以外は特段のことは、何にもしませんでした。

昼食後に映画を見て、一日が終わりました。

今だって、疲れてるみたい、と夫が言ってくれて、夕食の片づけも夫がしてくれています。自分でする、と言っても、休んでいて、という夫です。


働かざる者食うべからず、という言葉が思い浮かびます。今日の私は何にも働いていません。これを誰からも責められないのは、自分で納得できない気持ちもしてきてしまいます。少しでも自分に厳しくすべきではないか、そうは思っても体は動きません。夫は何にもしない私を見て、益々やさしくしてくれています。これを自分に許してしまえるのはどういう理由によるものか、と考えたりします。

そもそも、私は怠け者で、怠惰な人間なのだ。それも一理あるでしょう。
経済的な余裕もあるし、家事のヘルパーを頼んでいる方の生活もあるから、というのに甘えている。確かにそうかもしれません。でも、彼女は私よりも年長なのです。
でも一番は、一生分の働きを私はもうやってしまったのだ、と思っていることかもしれません。それを夫も認めてくれている、それも理由かもしれません。

でも、こんなに生産性のない一日を良いとは思えません。

明日こそ、しっかりと中身のある一日を過ごしたいです。

朝食でした。
  

明日は、せめて変な言い訳を考えないで済むように24時間を過ごしたいです。



4件
#4 jun2023/02/15 21:11
melonさん

有難うございます。
コンビニやお弁当屋さんのテイクアウトなど、夫が嫌うので、ずっと作っていました。
飲食店でのランチも、できるなら避けたいし、おにぎりだけでもお弁当が良い、という夫でした。退院して、お弁当が欲しい、とは言わなかったのですが、おにぎりと卵焼き、ウインナーだけのお弁当でも感激してくれて、それでまた作っています。

息子は、お弁当作りは母親の趣味だ、なんて言いますが、全部きれいに食べてくれるのがちょっと嬉しかったりします。

これも、無理しないでやろうと思います。  おやすみなさい。
#3 melon2023/02/15 20:01
気を良くしてくださって、良かった、良かった!

ご主人様の朝ごはんも栄養のバランスも良く、身体に良さそうな和食ですね。
お弁当もキチンと二人分作られて、アツアツのお味噌汁や飲み物まで添えられて・・・
お昼時には、コンビニ弁当でない愛妻弁当を、親子で有難く頂いていることでしょう。




#2 jun2023/02/15 17:08
melonさん

今日は。温かいコメント有難うございます。怠け者と思っているのは自分だけ、そうかもしれないな、とも思いました。夫も、息子たちも、私がゴロゴロしていても何にも言いませんから。

今までは、本当に動けない日は体調も悪かったのですが、昨日は微妙、というかやればできたのではないか、と自分でも思えたのです。でも、私がゴロゴロしていると家族は心配してくれてしまって、申し訳ないくらい親切、優しくなるので、ちょっとだけ気が咎めたりしたのでした。

おまけの人生は今までできなかった事をやってみよう、と思ったのでした。せっせとご飯を作って、体調管理して、楽しみます。有難うございました。

  

気を良くして載せます。今朝のダーリンの朝ごはんでした。これに牛乳と緑茶。
彼の食欲は息子たちとおんなじです。
#1 melon2023/02/15 12:39
生産性のない一日でしたか・・・・

ちょっと手をかけて食事の用意をして、近所のスーパーへお買い物。
バランスの取れた美味しそうな朝食。
主婦として、立派にお仕事しているじゃありませんか?
のんびり映画を見たって文句を言うご主人でもないし、
ましてやjunさんの身体を気遣って、夕食の後片付けまでしてくれるご主人様。
決して怠け者と思ってもいないし、怠け者と思っているのは、junさんだけ。

大病をして命拾いをしたのですから、あとはおまけの人生と思ってくださいね。
ご家族の願いは、junさんがご機嫌よく楽しい毎日を過ごしてくれることだと思います。
頑張りすぎないよう、良い具合にご主人様がブレーキをかけてくれていますね。

    jjunさんご夫妻に、BRAVO~{#emotions_dlg.haato} 
4件

jun


junさんの新着日記