みんなの日記‐日記を読む‐

地域包括支援センター

2023/02/14 10:34伽奈子
読まれた回数:287
今朝、叔父から電話がきました。

75歳になったばかりの叔母が倒れて入院したと。

叔母は1人暮らしをしていて、日曜日に兄貴の叔父が

生存確認とゆうか、心配して電話していました。

日曜日に電話をしたら呂律が回っていなくて、

心配して、都内から埼玉県の叔母のとろこにいきました。

倒れていたそうです。すぐに救急車を呼んで、

病院に運ばれました。脳梗塞だそうです。

言葉がなかなか出てこないのと、手と足が

動かしにくいんだそうです。命は助かりました。

叔母は問題が多くて、猫を多くかっていること、

物が多くて、とても、住める状態ではないそうです。

前からですが、叔父が行ったら、家の中に入れない状態

だったそうです。退院後、とても、1人では暮らせない

ので、どうしようか?悩んでいました。

前に可奈子ちゃんが言っていた、地域包括支援センターを

調べてくれる?と言われ、いったん、電話を切りました。

そして、市の地域包括支援センターを調べました。

地域で分けられていて数ヵ所ありました。

叔母の地域包括支援センターがわかりました。

電話番号を叔父に伝えました。

そして、猫のこと、ごみ屋敷のこと、入院のことを

さら~っとセンターのかたに言ってみました。そしたら、猫は、猫。

ごみ屋敷はごみ屋敷で担当部所に振り分けて

対応してくれることがわかりました。

もちろん、退院後のことも対応してくれます。

叔父も癌を患っていて大変なのに、まともなのは

父の弟である叔父です。

わたしも来てくれないか?と言われましたが、

メンタルクリニックの先生から、叔母のことは

入り込んじゃだめだよ!と言われているので、

さら~っと言ったら、納得してくれました。

これからとうなるのか?わかりませんが、

地域包括支援センターは頼りになるので、

きっと、叔母にとって、いい方向で動いてくれると

信じています。




大変ですよ!ただ、幸運にも叔母は数日前に75歳に

なって、後期高齢者になったことかしら。。






1件
#1 伽奈子2023/02/14 14:35
叔父はさっき、地域包括支援センターに電話をして相談したそうです。

とにかく最初に介護申請からしましょう、とゆうことになりました。

叔父は話すことははなしたのか?冗談も入っていて、軽い感じになりました。

叔母はこのあと、リハビリ病院に移ることになりそうです。

医師からいわれたそうです。杖歩行ですが、歩けるようです。

たいへんな状態になる前に、叔父が飛んで行ってくれました。よかったです。。

あとは、ものすごい問題を抱えているので、どう、助けてくださるのか、になります。

でも、叔母は病院も行かない人だったので、ケアマネージャーもつくとおもうので、

孤立することはないと思います。。安心しました。。


1件

伽奈子


伽奈子さんの新着日記