みんなの日記‐日記を読む‐

税理士さんが帰られて、本日の予定はクリア。

2023/02/13 16:15jun
読まれた回数:220
税理士さんが、一通りの作業を終えて帰られました。
税額がどのくらいになるのかは、本日の資料を基に計算して、後日連絡をいただけることになっています。例年のことなのですが、金額が決まるまではちょっと落ち着きません。今月満期になる外貨預金も、場合によっては納税資金にしなければならないし、やっぱり夫が言うように能天気に旅行に行こう、とはならないかもしれません。
それでも、もし余裕があれば有難く、楽しいことにも使わせていただきましょう。

それにしても、税金が何にどう使われているのか、本当に気にかかります。オリンピックの利権、持続化給付金の詐欺、防衛費のための増税って、聞いていても気分が悪くなりそうです。政治に目を向け、関心を持つこと、そして選んだ人がどう活動するのか、しっかり見続けなければ、と思うのです。



ところで午前中はリハビリに行ってきました。お天気のせいかキャンセルもあったようで、予定より早く終えることができました。先生は、昨日ご家族でサーカスを見に行かれたそうです。お子さんはライオンに大興奮だったし、アクロバティックな演技に釘付けだったそうです。ピエロにも大喜びだったとか。

私も何回かサーカスを見たことがありました。キグレサーカスとか、木下サーカス、あとは父に連れられて、後楽園だったかボリショイサーカスも見に行きました。その時は、年齢も大きくなっていたのだと思いますが、ボリショイサーカスがすごく印象に残っていました。空中ブランコ、ジャグリング、そして熊や象が出てきたように記憶しています・・・大人になってからは、息子たちを連れてシルクドソレイユのアレグリアの公演を見に行きました。あれはサーカスというよりも、ショーアップされていて素晴らしい舞台でした。あれがサーカスを見た最後のように思います。先生からサーカスの話を聞いて、孫を連れて、サーカス見に行きたいな、と思いました。
そういえば、ボリショイの帰りに、父親にサーカス団に入団したい、なんて言った私でした。昔からお転婆だったものね。

サーカスのジンタの音楽隊、わくわく感、久しぶりによみがえりました。

jun


junさんの新着日記