みんなの日記‐日記を読む‐

悪天候でも外出

2023/02/10 16:06jun
読まれた回数:250
朝から雪が降って、とても寒い東京です。23区内に大雪警報も出されたようです。
こんなお天気なのに、私は年末予定していたコロナワクチンの5回目の予約が本日で、また延期するのも気が進まず、出かけてきました。豊島区役所の区民広場会場で接種を受けるのです。ご近所のかかりつけ医は、私の心臓病が原因だと思うのですが、接種してくれないのです。初回から、ずっと区役所での接種でした。

いつもは東池袋の区役所まで歩いて行くのですが、さすがに今日はお散歩気分、というわけにもいかないので、交通機関を利用しました。バスで池袋まで行き、そこから1駅有楽町線に乗って東池袋まで行くのです。駅と役所は直結しているので、時間はかかりましたけれど、ほとんど濡れずに到着しました。なんとガラガラの接種会場でした。予約時間より早めに到着したのですが、すぐに受付していただけて、まったく待たないで接種が終わりました。今日はお天気のせいで、役所は空いていました。それで日を改めようと思っていた手続きなども、今日済ませてしまうことにして、手続きをしてきました。ラッキー!!

帰りも池袋まで電車に乗って、空いているデパートで買い物をして、またバスで帰って来ました。全部済ませても12時前。すごく効率的でした。

次男の誕生祝の食事用に、ケーキやお肉などを調達したのです。
次男の誕生日は明日です。昔は三男が、なんで兄ちゃんの誕生日だけ学校がお休みなんだよ!!と納得がいかず、拗ねまくっていたのも懐かしいです。
明日、我が家に食事を食べに来るのは、母親孝行なんだそうです。よく言うわね、とは思いますが、夫も私もちょっと嬉しかったりします。

夫はかかわった仕事が気になって午前中現場に行きましたが、3時前には帰宅しました。午後から、市長さんや報道関係の方たちにお披露目の予定なのだそうですが、あいにくのお天気になってしまいましたね。無事に終わりますように。

余談です。
こんなに寒い日にコンクリート打設をすると、現場監督はとても大変なのです。
時間をかけてコンクリートの水分が固結していくのですが、あまりに低温だとその前に水分が凍結してしまい、品質が悪くなってしまうのです。(夏は逆にあっという間に水分が蒸発してしまい、これも問題です)暑さ、寒さには温度補正という作業があります。夏は散水したり、真冬はシートを掛けて、ヒータを焚いたりするようです。昔、真夜中に夫がガバッと起きて、〇〇の現場に毛布を掛けてくる、と言って出かけたことがありました。私は知識がなかったので、意味がわからず夫婦でちょいとした喧嘩をしました。子供たちが布団から飛び出していたって気にもしないくせに、コンクリートが気になるっていったい何なの? 夜中にどこに行ったの? みたいな話でした。予想より気温が下がってしまったのが気になって、おちおち寝ていられなかったみたいなことを言っておりました。若かりし頃、会社を立ち上げたばかりのころの思い出です。

今日は、我が家の裏の建売住宅でコンクリート打設をしていました。
寒いだけじゃなくて雨や雪ってどうなのでしょう。帰宅した夫に聞いてみたら、リビングの窓から眺めて一言。玉砂利が見えちゃってるよ。洗い出し仕上げみたい!
そして可笑しいのか笑っていました。
自分の現場じゃないと気楽のようです。

長々とつまらない話を書いてしまいました。
さて、早めの夕食にかかりましょう。

2件
#2 jun2023/02/11 14:57
早瀬 雅さん

今日は。言われてみれば、似ているのかな? パンよりずっと大がかりですけれどね。
ミキサー車ってグルグル回るタンクみたいなのがあって、あれを回し続けないと固まってきてしまうし、とにかくコンクリート打設って気を使ってたいへんみたいでした。木で流し込む枠を作って、そこに流すのですが、すみっこ、角まできちんと入れる、途中に空洞みたいなのを作らない、などなど、高品質のコンクリートをたんびに現場で完成させるのですから、たいへんですよね。

東京、今日はうって変わってとても良いお天気で、暖かい晴天です。花粉さえ飛ばなければ、暖かい方が良いのですけれど。私、60過ぎて花粉症になってしまいました。
#1 早瀬 雅2023/02/11 11:46
こんにちは。

コンクリートってパン屋さんのパン生地を作るのとなんか似てますね(^-^;)

パン屋さんでも温度と湿度や天候で微調整が大変らしいです。

鹿児島も前日から天気が悪くて自分が帰る頃、足元がずぶ濡れになるんじゃないかと気にしながら、夜勤の仕事をしてました(>_<)
2件

jun


junさんの新着日記