みんなの日記‐日記を読む‐

腰痛で情けなや~!

2023/02/07 19:18jun
読まれた回数:233
昨日のリハビリで習った、ゴルフに効果が見込める運動。帰宅してからも何セットかやって、その時は大丈夫だったのに、今朝起きる時から腰痛でした。トホホ。
ゆっくりと起きて、朝食の準備もできたのですが、腰痛体操をしても改善しないし、筋肉痛でもなさそうで、夫にパップ剤を貼ってもらって、内服薬も飲みました。朝の家事は最低限。静か~に横になっていました。

今回は、転落した時のように笑ったり、叱ったりはされませんでした。可哀そうに、なんて言ってくれて、食事会にいけそうだったら、タクシーで行くように、と言ってくれました。10時過ぎるころ、大分楽になってきたので、食事会には予定通り出席してきました。

  

美味しいお料理はいつもと変わらないのだと思いますが、やっぱりどこか不調だと感じ方が違いますね。みんなには、気づかれなかったと思います。

今月末の旅行の打合せをしましたが、私はなんだか自信がありません。腰痛を早く治して、元気に出かけられたら嬉しいのだけれど・・・
そして来月の食事会の予約もしてきました。出席できますように。

家に帰ってみたら、3年ぶりに開催する、という薬学部の同期会の案内が届いていました。3年、コロナ禍の3年間に、私の健康状態も激変しました。2回目の癌の手術の後は、まだ気概があったのかな、ためらわずに出席できたのですから。
返信の期限は今月末です。出席するともしないとも決められない私。腰痛のせいかもしれませんが・・・もう少し考えてみよう、と思います。

夜は考えない。早く休みましょう。


2件
#2 jun2023/02/08 08:41
ぎむれっとさん

お早うございます。ぎむれっとさんも腰痛経験者なのですね。とても参考になりました。
いつもの整形外科に行って電気をあててもらうの、やゆってもらおうか、とも思いつつ、でも2,3日で4治った感になる、というのに心惹かれて・・・結局病院には行かないことにしました。
頑丈な皮膚なので、パップ剤を貼り、ぎっくり腰のストレッチをして、今日はおとなしくしているつもりです。

昨日よりも楽になっているので、このまま良くなってくれたらな、と期待しています。
焦らないように、これ大切ですね。心しなければ。

有難うございました。
#1 ぎむれっと2023/02/07 21:08
こんばんは。

ぎっくり腰でしょうか?それとも筋を傷められたのかしら・・・。
ぎっくり腰になったこと何回かありますが、何気ない動作のときに
「あ、やったな^^;」と思ったらなってるみたいな感じです。
たいてい2~3日でなんとなく治った感になります。
私は、貼るタイプの消炎剤は、かぶれて、湿布のカタチに赤く腫れてしまうので
時々塗るタイプのものを使用する程度です。
早く治したいときは、ペインクリニックで電気?みたいなのをあててもらいます。
そうすると、2日目には楽になって3日目には普通になってます。
junさんも、はやくよくなるといいですね。お大事になさってください。
まだ月末までは日にちもありますし。あせらずあせらず。

私がお医者さんに言われたのは、お酒は飲んでもいいけど
あまりたくさん飲まないようにね、ビタミンなんちゃらが破壊されて治りがおそくなるよ。
だったと思います。
たくさんってどんなくらい?と聞きたかったけど、そのままにしてます。
ですが、どこか炎症があるときは念のため断酒してます^^;
2件

jun


junさんの新着日記