みんなの日記‐日記を読む‐

野菜たっぷりの土曜日

2023/02/04 15:46jun
読まれた回数:243
久しぶりにいつもの八百屋さんが来てくれて、我が家の駐車場にご近所さんが集まりました。寒いわねぇ、とか待ってたのよ。とか、新鮮さが違うわよねぇ、とかとにかくワイワイと賑やかでした。そして楽しくお買い物。来週の土曜日は祭日で、またお休み、と聞いたので、皆さん大量に買っていました。私も買いましたよ!
キャベツ、白菜・・・大きいのを各1個。大根1本、泥ネギ1袋7本。
ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン・里芋・ごぼう・れんこん・長芋・ほうれん草に小松菜、トマト・蕪・生シイタケ・りんごにみかん、イチゴなどでした。

夫にキッチンまで運んでもらって、下処理、料理をしました。

  

作ったものの一部。ニンジンラペ・キャベツのレモン塩こうじ漬け・ごぼうとこんにゃくのピリ辛

青菜を下茹でしたり、玉ねぎを大量にみじん切りにして炒めたり、午前中いっぱい料理していました。野菜が一杯あると幸せです。



お流れになりそうだった4月のゴルフ合宿、おひとり参加希望の方が現れて、3人で行くことになりました。1泊2日で初日はゴルフレンジで練習して、ショートコースでアプローチ、バンカーショット、パターの練習をするそうです。昼食後ハーフラウンド。翌日に18ホールラウンドして解散というスケジュールになりました。私は初日の練習がとっても楽しみです。行けることになって本当に良かったな!!

明日は礼拝に蜂谷さんが来てくださいます。礼拝後は拡大運営委員会。実施設計の進捗状況の説明をしてもらえる予定です。予定より遅れているのだけれど・・・構造で時間がかかっているのかな? とにかく少しでも早く見積もり作業にかかりたいです。明日の報告を受けて、夫の仕事のスケジュールも少しは見通しが立つでしょう。三男は緻密で正確、図面もある程度理解できるようです。助かるし、力になるよ、と夫は言っています。
無理しすぎないでほしいけれど、将来の仕事につながる何か手ごたえをつかんでもらいたいな、と願う私です。お弁当、全部食べてきてくれると嬉しいな。

  

2件
#2 jun2023/02/04 22:47
ぎむれっとさん

今晩は。家に八百屋さんが来てくれるのは本当に助かるのですが、今日の買い物を運ばされた夫は、いくら何でも多すぎるんじゃないか。と驚いていました。家は今3人家族だよ。とも言われて・・・笑ってごまかしました。無駄にしないように、せっせとお料理するつもりです。

私は現役時代から献立計画を立てて、買い物はまとめ買いでしのいできました。1か月見通せる大判手帳に3バカトリオの学校やら塾や習い事の予定を書いて、おおざっぱな献立を決めていました。大量玉ねぎ炒めなんて当時の名残です。食材の買いだめのほかに、手間も隙間時間を利用して貯めていた感じです。

でも、こういうのって給食みたいな感じだったな、と思います。それに次男がずっと在宅ワークだったので何でも余分にストックしていましたけれど、本当に3人家族になったのですし、少しかんがえようとは思います。今日は久しぶりだったので・・・でもやっぱり買いすぎかも。

春のゴルフは半分諦めていたのですごく嬉しかったです。プロが選んでくれたゴルフ場は練習施設が充実しているのはもちろんなのですが、食事が美味しいのだそうです。近隣の方たちも食事に来るレストランだそうで、それも楽しみになりました。シェフの日替わり定食がおすすめなんだそうです。4月だからまだ少し先ですけれど、とっても楽しみです。
#1 ぎむれっと2023/02/04 22:00
こんばんは!

家に売りに来てくださると、たくさん買えますね。
私は週末に食材の残りをチェックして、
日曜の朝に買いに行って、それでも足りなければ仕事帰りに買い足す・・・みたいにしています。
一度にたくさん買ってしまうと、コントロールするのが私には難しくて。
コロナ禍の初期では、スーパーにいく回数を控えるように言われて、
食べきることを考えながら買いだめするのが慣れなくてストレスになっていました。
junさんのように、献立の計画たてて買えるようになりたいです。

春のゴルフ、行けるようになってよかったです^^
junさんのうれしそうな様子で、こちらも幸せになりました。



2件

jun


junさんの新着日記