みんなの日記‐日記を読む‐

2月がスタート

2023/02/01 17:00jun
読まれた回数:287
少しだけ寒さが和らいだように感じられた東京でした。今日は水曜日。祈祷会に行ってきました。公園の脇を通るのですが、保育園の子供たちの元気な声が聞こえてきます。よちよち歩きの子や、元気に走り回っている子も居て、子供たちが楽しそうに遊んでいる姿や声は、いつも幸せな気持ちにしてくれます。楽しい気持ちで教会まで歩きました。

牧師先生からは、先週高齢のIさんにお会いした時の報告がありました。清瀬のキリスト教系の施設に移られることにしたのだそうです。先生が立ち会って、探し物を手伝ったり、施設に持ち込む家具などの運び出しもしたそうです。Iさんを施設まで送られて家具の設置もなさったそうです。温かみのある、アットホームな雰囲気の施設だそうで、Iさんはそこで時々皆さんにピアノの演奏をされているそうです。・・・そういえばIさんは礼拝のピアノ伴奏や日曜学校の子供たちにピアノを弾いてくださっていました。教会に来たい、とおっしゃっていたそうです。解体前の最後の礼拝の時には、夫と車で送迎して、お連れできないものか、なんて考えました。心安らかに清瀬での生活を送られますように、と皆さんでお祈りしました。

会堂新築工事のことや、建築中の先生方の仮住まい、礼拝する集会場のことなど話題は多岐に上りましたが、週の半ばでリセットされるような、清新な時間でした。今月もしっかり生活できますように。

今週の土曜日から、またいつものように八百屋さんが来て下さるそうです。電話がありました。新鮮シャキシャキお野菜が買えます。ちょっと嬉しい。

春節で帰国していた友人の息子さんは、5日の日曜日にまた駐在先に戻るのだそうです。寂しいね。その友人から、夫に仕事の依頼がありました。帰国した時に落ち着ける部屋を1か所作ってほしい、というものでした。眼科のS子からも病院の仕事を頼まれていて、ダーリンなかなかの忙しさです。

果たして二人で温泉に行けるのか?  でも、友人たちの仕事、体調を崩さないように宜しくお願いいたします。

さて、晩御飯。作りたくないけどダーリンからは家でのごはんをお願いされて・・・どうしましょうかねぇ。もう作り置きもなくなってしまいました。

気合いだ! 気合いだ! 気合いだ!・・・何とかしましょう。

2件
#2 jun2023/02/02 15:41
ぎむれっとさん

今日は。ホットプレートは現役時代の私のお友達、強い味方でした。
保育園から全員回収して、自宅に帰りついて・・・何にも思いつかない日は、とにかくホットプレートでした。ウインナー、卵、冷ご飯とか残り物野菜、ありあわせのお肉なんか、目についたものを適当にのっけて焼いていました。おしゃれな焼肉とは程遠い食事でした。なんだか懐かしいです。

昨夜は、ちょっと残っていたひじきの煮物だの切り干し大根の煮物だのに、かにかまの残りとツナ缶、しめじを混ぜて卵でフワッととじて、ご飯に載せて、和風天津飯みたいなのにしました。ミクスベジタブル入りの少し甘酸っぱいアンを上からかけました。後はインスタントのお吸い物に、白菜漬けを出して終了。洗い物も少なくて良かったです。味は・・・どうだったのか。でもまあまあでしたよ。

魚焼きのグリルはもっと利用できそうですね。一人の時はホットプレート出さなくても良いですものね。すごく良い方法です。早速今晩やってみようと思います。厚揚げを焼こうかな、と思います。

旅行は・・・私は友人と行くことになりそうです。ぎむれっとさんの北陸めぐり、豪雪にならないでほしいですね。美味しいもの沢山ありそう! どうぞ楽しんでくださいね。
#1 ぎむれっと2023/02/01 19:06

こんばんは!

今日は暖かい予報だったのに、寒かった関西です。
毎日の晩ごはん、作りたくないときありますよねー。
でも、家族は家で食べたいというし・・・ってときは
定番のホットプレートかなあ~・・・。
ちなみに、ホットプレート焼きで好きなのは
厚揚げです^^b

今日は、娘が出張で帰ってこないし
私は出張から帰ってきた日なので疲れて意識がぼよよーんとしています。

ご飯は冷凍ごはんで、
おかずは、氷上ネギと鶏のスペアリブ?(この部位が大好きな私です)
それと野菜なんかを魚焼きグリル面いっぱいに敷き詰めて
焼いて食べました。

旅行、行けたらいいですね。
我が家は、私が福井に出張する日にあわせて
夫と北陸めぐりするつもりです。
天候がいいといいのですけど・・・。

 

2件

jun


junさんの新着日記