みんなの日記‐日記を読む‐

1月最終日曜日のあれこれ

2023/01/29 17:49jun
読まれた回数:244
1月もあっという間に過ぎていきますね。早かった。今日は今月最後の日曜日。そしてMちゃんが私たちの教会で礼拝に出席するのもこれが最後となりました。礼拝後Mちゃんを真ん中にみんなで記念撮影をして・・・お別れしました。

私は、礼拝の途中で気分が悪くなり、途中退席して、使っていなかった部屋のソファーでダウン。横になっていました。冷や汗がでて辛かった。たまにこんなことがあるのです。今日は総会だったので、誰かに委任するか、採決の時までにどうにか出席するか・・・会堂の音だけ聞こえていました。少しだけ落ち着いたのでよろよろと会堂に行き、着席して採決にも加わることができました。でも、皆さんに心配をおかけしてしまいました。Mちゃん心配しないで。もう大丈夫だよ。車でいらしている教会員の方が自宅まで送って下さり、帰宅しました。

今は落ち着いて、冷や汗が出るような激しい痛みもなくなりました。たまたま工具を借りに来た次男が家に居るので、作り置きを利用して何か夕食を用意しようかと思うのですが、三男と一緒になって何にもしないで寝ているように、と言っています。昨日はゴルフレッスンに行ったのよ、と話してみましたが・・・まあご飯は炊けるので何とでもするでしょう。

1月、年明けから病院で忙しかったのですから、それを象徴しているような本日の不調でした。何故、と考えるのは止めます。私なりにできる限りの努力はして生活しているつもりです。まだ足りないのかもしれないけれど、理由を突き止めることに精力を注ぐより、良かれと思うことや楽しい時間を過ごすことに力を注ぎたいです。そう、暮らそうと思います。

私が幹事になって計画をたてることになっていた春のゴルフ旅行。プロのレッスンも受けてみたい、という要望があり、先生の日程確認までしたところで、一番の言い出しっぺが、私止めた。気が進まない。という連絡。人数のこともあるし、どうしたものか・・・何か気に障ることがあったのだろうか、なんてちょっと割り切れない思いだったけれど、これも理由を考えるのは止め!!  では、またの機会にご一緒しましょう、とさらっと返事をしました。引きずらないでそれなりのお付き合いができますように。私も同じようなことを、もしかしたらしているかもしれません。私の咎も許してもらえますように。

遊び人夫、まだ帰宅しません。横になっていると・・・どうなるのかな。
以上本日のあれこれでした。

2件
#2 jun2023/01/30 10:11
ぎむれっとさん

お早うございます。ぎむれっとさんも冷や汗がでるような不調に見舞われることがあるのですね。私は大動脈解離になってから、そういう症状に時々なります。脈拍が徐脈になったり頻脈になったりが一つの原因で、もう一つは利尿剤を服用しているので、体内の水分バランスが悪かったり、減塩になりすぎてナトリウムが足りないとかで、筋肉が痙攣しているらしいです。手とか足、ふくらはぎとかではなくて、身体の中のから痛みが来たり、背中や胸筋のあたりだったりします。昨日は脈拍異常と痙攣が同時だったので、ダウンしてしまった、と理解しています。仕方ないと諦める。それしかないですよね。

友人のことは・・・あなたが行きたいって言うから企画したんじゃない。プロのレッスンだって、あなたが受けてみたい、って言ったからお願いしたのに・・・とまあ言っても良いのかもしれないけれど、やめにしましたよ。彼女が、自分が言い出したことを棚上げして、何にも感じない人なのか、それとも何か事情があるのか、よくわかりません。私にも落ち度があって、プロを泊りで拘束してレッスンを受ける場合の料金について、事前におおよその金額だけでもお伝えしなかったことでした。思惑よりも高額だったのかもしれません。でも時々ランチをするときでも、値段に関しては、いくらでも良いわよ~、という感じだったし、名前だけは聞いたことがある、というようなハイブランドのバッグを持っていたりで、自由にになる資金が一杯あるのだろうな、と私も気にしなかったのです。夫からは、配慮が足りないよ、と指摘されました。・・・でも本当のところはわからないし、もう考えるのは止めです。以後気を付けましょう。

ああ、長々とつまらないこと書いてしまいました。ごめんなさい。・・・消さずにアップしますけれど、不快だったらスルーしてくださいね。
#1 ぎむれっと2023/01/29 22:18
こんばんは。

junさんとは違って痛みはないですけど
冷や汗が出て気分が悪くなるときがあります。
低血圧、それと寝不足・・・。体質もあるそうです。
それじゃあ仕方ないなあと諦めたら
起こる頻度が減りました(笑)

ゴルフ旅行、ちょっと残念ですね。
気が進まないっていうのが気になりますけど
まあしゃあないなあ・・・ですかね。
他の方誘えたらいいですね。

私もjunさんの意見に賛成です。
どうしようもないことを考えたり
謎な考えを深く理解しようとするのやめて
楽しいことに多く時間を割きたいです^^
2件

jun


junさんの新着日記