みんなの日記‐日記を読む‐

寒波にそなえて買い物の日

2023/01/21 16:45jun
読まれた回数:261
とっても寒い東京です。来週はもっと寒くなる、という予報が出ていて、ちょっと恐ろしい気がします。都心で-4度の予報。天気予報やニュースで備えるように、としきりに言っています。

今月いっぱい八百屋さんがお休みなので、私は午前中買い物をして歩き回っていました。近所のスーパーでは重たい調味料や牛乳、卵や納豆など、そしてまた近所の八百屋さんで、野菜と果物を仕入れました。1回目は大根とキャベツと白菜、玉ねぎ。2回目にミカンとリンゴ、イチゴやきのこ類、ごぼうや長ネギなどを買って持ち帰りました。野菜や果物は重たいですね。でもこれだけ買っておけば安心です。

そしてちょっと遠いのだけれど、お魚やお肉が良いスーパーまで行きました。新聞のチラシに、ニューイヤー駅伝応援感謝・リニューアルオープンと書いてあったので、もしかしたら駅伝の陸上選手が居るかしら!!と期待したのですが・・・どう見てもそれらしい方は見当たりませんでした。残念。でもマグロの良さそうな柵とか鮭、それにジャンボサイズの合いびき肉が買えました。ロールキャベツやハンバーグ、ミートソースが作れます。

帰宅して買い物の後始末をして、遅いお昼を食べたら眠くなってしまい、マッサージチエアで寝てしまいました。でもこれ、至福の時間です。

ダーリンは後輩の大学生と谷川岳に行き、雪山訓練。さっき下山の連絡がありました。そろそろ食事の準備をしましょうか。何にしようか食材一杯でかえって迷ってしまいます。マグロ丼と茶碗蒸しかな。

風邪をひかれませんように。水道管の凍結も対策しましょうね。

2件
#2 jun2023/01/22 09:05
ぎむれっとさん

お早うございます。そうです、私、以前はもっと力持ちでした。山岳部現役の時はピークで40キロくらいの荷物を背負って登山してましたから。

昨日の買い物は、小さいリュックと左右にエコバッグで荷物を3か所に分けて買い物してました。退院直後は牛乳1リットルを買ってこれなかったのですから、力持ち復活中です。

冷凍うどん、買い忘れていました。教会の帰りに買ってこよう。
我が家、炬燵が無いのですが、こう寒いとおこたに心惹かれます。
猫じゃないけど、炬燵で丸くなりたいです。
#1 ぎむれっと2023/01/21 22:25
こんばんは。

寒い時は家から出ないようにしたいものです^^;
それにしても、junさん力持ちですね!
すごい!
私ならそんなに持てないかも・・・。

寒い時、
もし電気がとまったら・・・と思います。
うちは湯たんぽが複数あるので、ガスがあればお湯を沸かして暖をとることができますが
一応カイロも10個入り、安いときに買っておいてあります。
それと冷凍うどん、完全栄養食である卵、はストックしています。
関東は寒くなりそうですね、それに冷たい雨が降りそう・・・。
気をつけてくださいね。

2件

jun


junさんの新着日記