みんなの日記‐日記を読む‐

連休終わり

2023/01/09 20:07jun
読まれた回数:244
成人の日の今日で連休が終わりました。私はどこにも出かけなかったけれど、夫は池袋に出る用があり、帰ってきたら、晴れ着の女性がけっこう居たよ。と言っていました。女の子を授からなかったので、お祝い事などの時に、ついぞ晴れ着を選ぶ、ということがありませんでした。美しく若さ溢れる新成人の姿に夫は何を思うのか。もし娘が居たら、夫はメロメロだろうな。どんな晴れ着を選ぶだろうか・・・なんてちょっと想像しました。親ではないけれど夫も私も親のような気分でした。おめでとう。幸多かれと祈ります。

夕食に一緒に食事のつもりだった次男はお昼頃にやってきました。あり合わせでお昼も一緒に食べて、あとはずっと仕事をしていました。一人でパソコン相手に仕事をしているだけでは気分も変わらないのでしょう。お茶タイムの雑談も話が弾みました。私が昨日新年会でいただいたナパのワインが美味しかった、と言ったらああ又行きたいなあ、としみじみ言っていました。息子たちが安心してどこにでも飛び立っていける、そんな親でありたいものです。家は子供たちを縛り付け、閉じ込める場ではなく、いつでも帰れる場所として在り続けたい、そう思っています。

がっつり夕食を食べ、おかずの詰め合わせ、中華おこわやチョコレートを持ってさっき帰っていきました。彼らの成人式も遠い昔になりました。早いです。


さて明日からまた忙しい日常。元気に頑張りましょう。

jun


junさんの新着日記