みんなの日記‐日記を読む‐

新年

2023/01/01 19:45jun
読まれた回数:241
明けましておめでとうございます。
今年は元旦が日曜日です。例年、1月1日には新年礼拝があるのですが、今年は新年礼拝が最初の日曜礼拝になりました。打ち身がまだまだ痛かったのですが、教会へ行ってきました。

日本では初詣が一般的ですよね。神社にお参りに行って、家内安全・商売繁盛のお願いをしたり、おみくじで今年の運勢を占ったり。教会の新年礼拝も初詣、と言えなくもないような気もしました。でもちょっと違うのは、どんな1年になろうとも、希望をもって受け入れられるように、と祈り、そのために自分の信仰生活が導かれ、守られ、恵み豊かな」ものであるように、とさらに祈ることかもしれません。ご利益は無い。けれどすべては恵まれて報われている。そんな気がします。

牧師先生の説教はとても胸に響きました。1年間、しっかりと歩けますように。

礼拝から帰ったらニューイヤー駅伝です。夜(今)はウイーンフィルのニューイヤーコンサートです。ラデツキー行進曲は落ち着いて聴きたいです。

明日は家族新年会に箱根駅伝。楽しいことがたくさんです。
良い1年も、毎日の積み重ねからですね。

jun


junさんの新着日記