みんなの日記‐日記を読む‐

昨日からのあれこれ

2022/12/24 16:26jun
読まれた回数:259

夕べのふぐ忘年会は、とても良い忘年会でした。

ふぐ、本当に美味しかった。最後の雑炊まで、全部堪能しました。

蜂屋さんご夫婦と川村さん、一緒にお仕事が出来る幸せを改めて感じました。今日のキャンドルライトサービスにも蜂屋さんは来てくださるそうです。

会堂の中に、ベンチや講壇などの模型も入れて、着彩もされた、最新の模型も、持ってきてくださるそうです。私たち、教会員にとっては、新しい会堂に希望がつながる最高のクリスマスプレゼントになると思います。本当に、有難うございます。

 

帰宅して、落ち着いてスマホを見たら、お嫁さんから連絡が入っていました。

そうです、長男の帰国予定日だったのです。

無事に自宅に着いた息子の写真が添えられていました。

一応長袖は着ていますが、相当寒そうです。でも8年前よりマシです。と書かれていました。そうです。8年前は私の乳癌の手術もあって、帰国してくれたのですが、その時は短パン、半袖でしたっけ。当時はアフリカでした。暑い国だと冬物が手に入らないのでしょう。寒そうな息子の姿に、夫と二人でちょっと笑いました。お嫁さんの短い連絡の中に、彼女の嬉しさがにじみ出ているようで、私も嬉しく成りました。孫ははしゃぎまわって、全く寝そうもありません。とのこと。大喜びしている孫の姿が目に浮かぶようでした。家族そろっての年末年始。幸せな家族の時間を過ごして欲しいです。2日の全員集合する新年会、今年は私も元気になれた感謝を込めて頑張りましょう。

 

さて、年末の土曜日、きょうで八百屋さんは年内最後でした。今日の大根は三浦大根。なますにピッタリです。大きいのを買いました。八百屋さんが、帰りがけにわざわざ寄ってくださって、おミカンを1箱下さいました。1年間、駐車場を有難うございます、とおっしゃって、お礼だそうです。わざわざ持ってきてくださったようで、有り難くいただきました。

 

ご近所さんとも、年内最後の買い物タイムです。良いお年を、と口々にご挨拶して別れました。皆さん有難うございました。

 

さて、準備をして、教会のキャンドルライトサービスに行きましょう。

帰宅したら、夫と二人でハレルヤコーラスを歌ってみようかな・・・三男は嫌がるかしら・・・

それともBGMを流そうか・・・クリスマスイブ。

Happy merry Christmas!!!


2件
#2 jun2022/12/26 20:32
ぎむれっとさん

今晩は。ぎむれっとさんのコメント、読んだだけで、ふぐが頭の中を駆け巡り、食べた~~い!となりました。私も、養殖か天然かにはこだわっていません。美味しくいただければ良いのですから。

一食をおろそかにしないで、大切にいただきたいですよね。
食いしん坊なので、美味しい物を食べるのは大好きで、家族や親しい人と食事をすることは、幸せの源だと思っています。黙食は、仕方ないとは言え、やっぱりつまらないです。
美味しいね・・・と言いながら楽しくいただきたいです。

そう言えば、美味しそうなカニの写真、拝見しました。カニって、食べると無言、静かになりませんか? 我が家族、カニを食べる時は、全員集中して静かで・・・それが笑えたりします。

ああ、年が明けたら、ふぐ食べに行きたいです。
#1 ぎむれっと2022/12/26 20:09
こんばんは。

あと1~2回、ふぐを食べたいとおっしゃってましたね^^
私は、ふぐのコースの中では、皮のポン酢が好きで、
3つの皮の中でもとうとうみが好きです!
白子の焼いたのも大好き(他の魚の白子も好き)
別に養殖でも天然でもこだわりはないです。
養殖の3~5年とらふぐは噛みごたえがあって、好きです。
美食家ではないですが、食いしん坊です(笑)
死ぬまであと何回ごはんを食べるかわからないけど
一回一回の食事を楽しみたいです^^

何かのときに、「人間の体は食べるもので作られてるのであるから、
選ぶ基準を間違えてはいけない。健康は金よりも尊い」みたいなことを聞いて、なるほどなあと思いました。





2件

jun


junさんの新着日記