みんなの日記‐日記を読む‐

隔離解除

2022/12/21 17:06jun
読まれた回数:277

昨日一杯で隔離が解除になりました。今日から外出など制約が無くなりました。

とは言え、今日は祈祷会には出かけずに、リモートで出席。24日のキャンドルライトサービスには出席しようと思います。今の会堂での、多分最後のクリスマスです。しっかり胸に刻みたいです。

 

朝、出入り禁止にしていた次男にも、めでたく家族全員が解除になったことを伝えました。

そうしたら、なんとお昼頃に次男が現れました。お見舞い、だそうです。あり合わせで良いからお昼を食べさせて、なんなら夜も、なんてちゃっかりしていますが、今夜は全員で夕食をすることにしました。次男、今も我が家で仕事をしています。我が家は暖かくて快適だそうです。お昼に食べた朝の残りのお味噌汁も、出汁の味がする。味噌の香りがする。なんて言っていました。少し残ったパンの端っこも食べながらイーストの匂いだ、なんて言って、どうしちゃったのか。今までそんな事は言ったことがありませんでした。もう少し生活に慣れたら、料理を教えなければ、と思います。

   


仕事している次男。

次男と三男は、夫からもらえることになったクリスマスプレゼントの事を話していました。何にするのか、それぞれ候補をあげていました。あの年になっても嬉しいのですね。いつか彼らに伴侶ができたら、その時は彼らが家族に感謝のプレゼントを届ける番です。・・・そんな日が来ると良いなあ、と思いながら息子たちの話を聞いていました。

お母さんは、何にしたの?と聞かれて、内緒。と答えましたが、本当は何にも思い当たりません。良い事ばかりではないけれど、こうして家族で食卓を囲めて、ゴルフやハイキングにも連れて行ってもらい、日常を取り戻して暮らせていることが、何よりのお父さんからのプレゼントです。喧嘩もするけど、感謝もしているのです。黙っていたら、新しいスマホとかパソコンは?と提案されました。それも良いかも・・・思いつきませんでした。

 

さて、夕食のちょっとだけ御馳走を作りましょう。


2件
#2 jun2022/12/22 17:22
早瀬 雅さん

今晩は。隔離期間は会社によって内規がいろいろあるようですね。息子たちの会社もマチマチでした。無症状だと、陽性になると困るから、検査しない、という話もきいたことがあります。でも、それが感染源になってしまう可能性もあるわけですし、・・・困りますよね。

おめでたい事があった方や、喜んでいる方と一緒に喜びあったり、祝福できるのは素晴らしいな、と思います。ささやかなことでも、一緒に喜べれば、幸せは倍増すると思います。逆に、哀しい事や、困難は何人かで支えあえれば軽くなる。教会ではそんな風に教えられます。早瀬さんの優しい人柄に、沢山の祝福がありますように。
ステキなコメント、有難うございました。
#1 早瀬 雅2022/12/22 13:39
こんにちは。
隔離解除良かったですね!(*´∀`)

私の場合、病院の先生的には、16日以降、外出許可が出てバイトも行っても良いと言われてたんですけど、スーパーの方が会社規定があるからっていう理由でなかなかO.K.が出なくて6日も休む形になって収入の方が気になって仕方なかったですょ(´θ`llll)

あと、飲食店の先輩も熱があるのに会社に嘘ついて仕事してたとかで本人曰くコロナじゃないと言い張るし、病院で検査して確実にコロナじゃないって言うなら良いけど、かなり迷惑な人で私がコロナになったのもその人のせいじゃないかと疑ってしまいます(怒)

あと、プレゼントっていくつになっても嬉しいです(*´∀`)

私は、喜んでもらえることを想像しながら、プレゼントを選ぶのが好きで誕生日とかクリスマスや赤ちゃんが産まれたとかおめでたいことに対して何かしてあげるのが楽しいです(*´∀`)

今年は、バイト先のスーパーの社員さんが今年の秋に入籍されたとかで“おめでとうございます”の言葉をかけただけですがおめでとうございますと声かけしてあげて幸せを分けてもらった気分になります。

そういえば、飲食店の店長が去年結婚されたとかで今年の10月くらいに結婚1周年を迎えたらしく、こちらもお祝いの挨拶程度でしたがこちらも幸せを分けていただきました(*´∀`)

私の周りに幸せな人が居ただけでも今年いい年だったのかな…と思います。
2件

jun


junさんの新着日記