みんなの日記‐日記を読む‐

おこもり生活 2日目

2022/12/14 17:12jun
読まれた回数:279

晴天の東京。ベランダから青空を見上げて、ため息でした。本当は今日、すみれ会ゴルフだったのですが、仕方ありません。皆さんラウンドを終えて、打ち上げパーテイ―を楽しまれたでしょうか・・・なんて想像しながら、おこもり生活でした。

 

掃除と料理以外に私がやった事

1.一番近いコンビニに、牛乳と卵を買いに行きました。

2.夫に頼まれて、郵便局で振り込み2件(山関係の団体です)

3.ふるさと納税をやってみました。確定申告はしなければならないので、ワンポイント何とか、というのは希望しませんでしたが、それで良いのかな?夫にもやってみようよ、と誘ったのですが、面倒くさがって断られました。

4.zoomで祈祷会に参加しました。皆さんで、夫が早く回復するように、私や家族に感染しないように、とお祈りして下さいました。有難うございます。私は一体どれだけの祈りに支えられてきたことか、ふと考えて涙ぐみそうでした。クリスマスには教会に行けますように!

 

これ以外、さしたる変化も無い一日でした。食事の写真を載せましょう。

  

朝のパン。これを、キャベツ・ツナサンド、ハム卵サンド、梅ジャムサンドにしました。

あとは、りんごとインスタントのクラムチャウダー、コーヒー、ヨーグルトでした。ヨーグルトは最後の1つでしたが、ダーリンに差し上げました。(出たついでに買って来れば良かったな)

   

お昼 ソースカツ丼、ほうれん草のナムル、リンゴのコンポート、厚揚げの煮もの、かきたま汁  カツは冷食の残りです。厚揚げも残り物、コンポートは沢山作ったので、もう1回くらい楽しめそうです。

 

夫はずいぶん回復しているように見えます。これ、ワクチン接種していたからなのか、それともモルヌピラビルが奏功しているのかよくはわかりませんが、重症化することは無いように感じます。後は、私や三男が感染しない事。頑張りましょう。

 

さて、食欲旺盛な隔離患者さんにご飯をつくりましょう。お好み焼きにしようと思ったら、嫌なんだそう。昔から、あれはおやつ、と言っていたけれど・・・どうしようかな・・・


2件
#2 jun2022/12/15 09:48
ぎむれっとさん

お早うございます。私も、岡山のデミソースカツ丼、食べてみたいです。
夫はカツ、好きですね。以前も渋谷までわざわざカツを食べに行くくらいですから。
ソースカツ丼は、群馬では良く食べられているような印象です。

夕べはお好み焼きにはしませんでした。賽の目カットの山芋とツナ缶でオムレツにしました。
お好み焼きの定食は・・・東京では見た事無いかもです。私は西武デパートの千房というお好み焼き屋さんが好きです。ここなら、夫も抵抗しないで一緒に行きます。

沢山食べても太らないのは、運動量かもしれません。
ほとんど毎日、5時ころから1時間以上、体操したり、ジョギングしたりしています。
それに、出かける時も、可能なら自転車移動しています。今は埼玉県の現場で定例打ち合わせがあるのですが、皆さんと親しく成り、そこへも自転車で出かけたりしています。
がっつり好きな物を食べて飲んで活動する。それは良いのですが・・・息子たちの方が量が少ないのでは、と思われる時もあり、驚いたりします。食材の買い出しと調理はちょっと大変に思うことも。彼が食べなくなったら、相当な重症だと思っています。
#1 ぎむれっと2022/12/14 21:52
ソースカツ丼!

私は福井県が発祥の地だと思ってましたけど
群馬県もそうなんだとこの間初めて知りました。

岡山のデミソースカツ丼が最近ブレイクしているそうです。
私も食べてみたい(チーズかけて)

こちらのほうでは、
お好み焼きをおかずに、
ごはんと味噌汁という定食も、普通にありますよ^^

ご主人は、たくさん召し上がる方なのですね!
でもスリムでいらっしゃる。
秘訣をうちの夫に教えてください・・・・。


2件

jun


junさんの新着日記