みんなの日記‐日記を読む‐

考える事は、けっこう同じ

2022/12/05 16:27jun
読まれた回数:258

曇り、時々パラパラと小雨が降る、寒~~い東京です

ダウンの一番あったかいコートに手袋、登山用の下着まで着て、整形外科のリハビリに行きました。私が通う運動療法は完全予約制なので、お天気は関係ないのだと思いますが、なんだか今日の病院は空いていたような気がしました。この寒さで、通院を見合わせた方も居るのかもしれないですね。

今日わかった事。左は心臓手術の後遺症で筋力が無くて、可動域が狭い。右手の可動域が狭いのは、乳癌手術の影響で、筋膜とかいろいろ癒着しているのだろう、という事でした。先生の施術で、手術跡のところが引き攣れるような痛みがありました。でも、痛いのを我慢して終了したら、かなり楽に動かせるようになっていました。毎日やる体操も一つ増えました。コツコツ頑張るしかないね。

 

帰りに駅近のスーパーで買い物もして帰ることにしました。

夕飯、今日は寒いし、大根があるし・・・おでんにしよう!と、おでん種の売り場に行ったのですが、けっこうな人が品定めをしていました。寒いし、みんな考えることは同じですね。つみれはフードプロセッサーを買ってからは、小イワシを買って、自分で作っていました。安くて、しかも美味しいし、けっこうたっぷりできたのです。今日も久しぶりに手作りしてみよう、とお魚コーナーを見たのですが、イワシ自体が有りませんでした。

お魚コーナーでタコを買い、つみれは既製品を買いました。

 

エスカレーターで移動していたら、紳士用のパジャマが目につきました。夫のパジャマ、この前干している時に気が付いたのですが、膝やお尻が出てしまって、形状記憶状態でした。新調してあげようかな、でもいつもはパジャマの上にガウンを着ちゃうし、寝るだけだし・・・リラックスウエアみたいなジャージが良いかしら、などとしばし品定めをしてみましたが、決められず、買うのはやめにして帰って来ました。

 

夫のガウンもパジャマも、ずいぶん前に私がクリスマスプレゼントにした物です。すごい年代物です。生地や縫製がしっかりしていたのですね。でも、そろそろ新しくしましょう。

 

さて、おでん作ります。


jun


junさんの新着日記