みんなの日記‐日記を読む‐

諸行無常

2022/11/28 20:45伽奈子
読まれた回数:328
仏教の真理の一つです。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、、

これは平家物語の有名な句ですよね。

こちらは、はかなさをうたっているものですが、、

本来の諸行無常は、この世のものはたえまなく変化している、、

常に流転しているという真理です。

ひとつにとどまる事がないんですね。

世の中も、心も。。

とても難しい真理ですよね。。

こころ、、って、流転している。。

では頑固やうそつきは、、癖なのでしょうかね。。

仏陀は弱い人間には、素敵な教えを説いていますね。。


来年は卯年なのですね。

どんな年になるのかな?


  


私たち家族はお正月にお寺に行って、護摩修行、、お護摩を

いただくだけなのですが、、

お正月に、この護摩修行をすると、一年間、修行したことになるそうなので、、


わたし、仏教の一派に所属していますね。。

仏教徒です。。訂正します。。無宗教じゃありませんでした。。







伽奈子


伽奈子さんの新着日記